庭のその後とオススメの蚊がいなくなるスプレー

その後の庭です
前記事はこちら→
f0335306_19072187.jpg


右側の隅っこに敷石を敷いて
一番奥に、防草シートを敷いて砂利をまきました
でも、敷石も途中までだし、砂利も足りない(^_^;A
我が家は玄関にたどり着くまで、階段が20段ほどあり
ただでさえ階段の上り下りだけでも大変なのに
1袋15キロも20キロもある砂利を持ってあがるなんて…考えただけでも憂鬱です
ヘトヘトになりながら、夫と二人で買った砂利15キロ×4袋と敷石20枚を運び
出来るとこまで頑張りましたーー

ちなみにビフォーはこんな感じです
f0335306_19065283.jpg
前より全然明るくなったでしょーー

風で傷ついて枯れてしまったバラの枝も切ってスッキリしました

実はこのラティスフェンスもウッドデッキと同じ時期に立てたので、かなり傷んでいます
これももどうにかしないといけないんですが…ちょっと後回し。

これからの季節、雑草と蚊などの虫対策を優先したいので
土部分から作業しています

何と言っても、暑いのと虫嫌いなのでこの時期、ほんとは庭に出たくない私ですが
庭に出ないのが、かえって虫が住み着く環境にする気がして
今は蚊取り線香をたいたりして、雑草を抜いたり、庭チェックするように頑張っています
置きっぱなしにしているプランターの中がアリだらけになってたり
日々、戦いです( iДi)コワー!
アリを見つけたら熱湯をかけたらいいと聞いて、熱湯かけまくってます( ̄ー+ ̄)
あっフマキラーの「ヤブ蚊バリア」というのを庭仕事の前にスプレーすると
蚊がいなくなります。これはオススメです(^_^)

どんな庭にするか、いろいろ考え中ですが
とりあえず、ウッドデッキはやめにしました
ウッドデッキの下は湿気がこもりやすく、我が家の場合は、虫が多くなる気がするんです
ウッドデッキの代わりに、風通しの良さそうな大きめのアルミ縁台を楽天で注文しました
日曜日に届くので楽しみです
まだまだ敷石も40枚以上は必要そうなので、考えたらゾッとしますが
「虫の少ない手入れのしやすい庭」 を目指して頑張らないとね(^o^)


[PR]
by luvylove | 2014-06-04 20:37 | お花・庭・パティオ
<< ラヴィ、ダンボじゃないよ〜 その格好、しんどくないの? >>