人気ブログランキング | 話題のタグを見る

蚊や虫の少ないお手入れが楽な庭を目指して

ウッドデッキを撤去したのが5月初め
手前のレンガで囲ってあるとこに、ウッドデッキがありました
蚊や虫の少ないお手入れが楽な庭を目指して_f0335306_18512813.jpg

今はまだこんな感じ
蚊や虫の少ないお手入れが楽な庭を目指して_f0335306_18480661.jpg

「蚊や虫の少ないお手入れの楽な庭」
ちょっとずつ、庭をどんなふうにしたいかが、見えてきました
芝生も傷んではいるけど、ところどころ緑になってます
なので、このままお手入れしながら育てることに
枯れてしまっているところには、何かを植え付けていこうと思います
奥の方の土になってるとこも…雑草がはえてきてますが(-_-)
以前は芝生だったんですよ〜
庭の真ん中から奥は大きなお屋敷の陰になって
あまり日が当たらないので、枯れてしまったのかな?

ちょうど一年前は…というと
蚊や虫の少ないお手入れが楽な庭を目指して_f0335306_18562971.jpg
部屋の中(ダイニング側)から撮ったものですが
地面にはかなりの雑草が…
コレに比べたら今年はずっとましなんですけどね(^_^;A
7月になってしまうと暑くなるし、虫も多くなるしで
去年は見ないふりしてました。
こうなってくると、庭に出たくなくなって…雑草も伸び放題
庭に出ないから、虫も増えるし…と悪循環なんです
いつも夏の暑い時に草むしりを業者さんにお願いする。という感じでした
草むしりをして頂くと、ほんと綺麗で、いつもこれを持続しなきゃと
心に誓うのに、またもや雑草だらけの庭になってしまうのでした

せっかくの庭なのに…これではいけないと、今年は4月に家周囲の草引きを頑張って
その後も雑草は出来るだけ抜くようにしてたので
今もどうにかこうにかジャングルのようにはなってないです
雑草が少ないだけでも、蚊はましな気がします

ウッドデッキが腐って撤去したことで、新たな庭作りがスタートした我が家ですが
今の時点でここまで出来ました
蚊や虫の少ないお手入れが楽な庭を目指して_f0335306_18483005.jpg

奥の雑草を抜いて、敷石を敷き詰めて
色が違うのは、私の性格の悪いところ…テキトーです(笑)
やっぱり土部分が多いと雑草が生えてしまうので、敷石やレンガを多用することにしました
敷石もこのへんだけで40枚。でもまだ足りない感じ

手前のウッドデッキがあったところは、まだまだです
こっち側は日当りがまだ少しだけあるので、花壇を作って
他は敷石とレンガを敷き詰めます。
レンガのデザインや花壇の大きさや形が、なかなか決まらないので
もう少しかかりそうです
蚊や虫の少ないお手入れが楽な庭を目指して_f0335306_18481563.jpg
レンガが山積み。。。
でも、ホームセンターに行って、レンガや石や砂などの材料を買って積み込んで
庭まで運ぶ作業が重くて一苦労なので
大変な作業は一つ終わった気がしています

奥のラティスもそろそろ寿命なので、そこをどうするか
そこが決まらないのに植物を植え付けていいのか…などなど
植物のレイアウト、植え付け時期もあるし
気長にやっていくしかなさそうです

今は、庭に蚊取り線香を置いて少しでも庭に出ています
前は虫が怖くて怖くて、イヤだったんですけど
だいぶ慣れてきました(笑)
虫にとっては人は巨大生物でしょうから、虫の方が怖がってますよね(^_^)
虫の少ない庭は、人の気配のする庭なんじゃないかと…そう思います
実際、見回り中にアリとか見つけると、熱湯をかけたりして駆除するので
それだけでも虫は減った気がします
作業する時はヤブ蚊バリアをシューとして、蚊取り線香をそばに置いて。
今はこれでなんとか大丈夫。

あっそうそうAmazonでスプレーをまとめ買いしました
蚊や虫の少ないお手入れが楽な庭を目指して_f0335306_13254432.jpg
ネットで調べてると、この「イヤな虫キンチョール」もよく効くと書いてあったので
家の外周り(虫の侵入しそうなとこに)シューすれば、虫が入ってこないんだそうです
効果はまだわかりませんが、一応買ってみました(^o^)v

素敵な庭はホント癒しですよね
でも、素敵な庭はお手入れなしでは手に入れられないのが事実。
お手入れが苦痛にならない、庭を作っていけたら
窓から見える庭にため息(ー'`ー ; )
なんて事もなくなるかな♡


by luvylove | 2014-07-01 14:15 | お花・庭・パティオ | Comments(6)
Commented by harurei at 2014-07-01 23:46
わお、敷石とレンガが並べられた姿が楽しみ!
1年前とぜんぜん違うさね~
我が家の庭は自然そのまま(草原)なので、
kuromiさの庭をみると「やらねば・・・」という気持ちになる^^;
Commented by luvylove at 2014-07-02 08:42
harureiさんへ
ちょっとずつしか進まないんですけどね^^;
ホームセンターで敷石を買って運ぶだけで疲れてしまってるんです^^;
harureiさんの庭のお花の写真も見てみたいな〜(≧∇≦)
Commented by jouantmaison at 2014-07-02 19:18
ハーブ系を植えると蚊とか来ないですよ♪
手間も殆どかかりませんし。
香りにも癒されますし( *´艸`)
Commented by luvylove at 2014-07-02 21:28
rodaiさんへ
ありがとうございま〜す(*´∀`*)
ハーブ系ですか・・・植え付けの時に取り入れてみます♪
Commented by 3207124 at 2014-07-03 04:13
luvyloveさん、訪問ひまわりにコメントありがとうございます^^
ウッドデッキ撤去されたのですね。
うちの庭のウッドデッキもだいぶきてまして、あちらこちら木が腐ってきました^^;ウッドデッキも最初はよいのですが、なんだかんだ手入れが大変で今ではほかりっぱなしです。
Commented by luvylove at 2014-07-03 11:30
Akiさんへ
ウッドデッキのメンテナンスって年に一度、塗料を塗るってことなんですが、これが意外とメンドーなんですよね。
うちも放りっぱなしだったので、もうボロボロで去年はそのせいで小さな虫が大発生してた気がします( iДi)
この庭もメンテナンスが楽なものにしとかないと、また同じことになりそうです(/_;)


かわいいトイプードルのラヴィとの暮らし、お花、好きな雑貨、日々のことをゆるーく綴ります♪


by kuromi

カテゴリ

全体
ラヴィちゃん
トリミング
しつけ
病院・病気
ファッション
お出かけ
ペット用品
実家のトイプードルCOCO
ほぼ日手帳
雑貨
お花・庭・パティオ
娘が描いた絵
日々のこと
おしゃれ・ネイル
大好き♪モバイル♪
美味しい・思い出
ラヴィ動画
編み物

記事ランキング

最新の記事

ラヴィの超アップ
at 2022-01-17 22:37
近況報告いたします
at 2021-10-24 20:28
待ちに待った薔薇の季節
at 2021-04-30 16:38
お腹が弱い子
at 2021-04-04 10:48
ご無沙汰しております
at 2021-04-02 20:31
母の日に
at 2020-05-12 11:04
ルンバ君お仕事中
at 2020-05-07 10:57
ラヴィちゃん
at 2020-05-06 13:20
4月のトリミング
at 2020-04-29 09:28
今のラヴィ
at 2020-04-28 14:29

以前の記事

2022年 01月
2021年 10月
2021年 04月
more...

*ご訪問ありがとうございます*
「優しい時間」
_f0335306_13011961.jpg

ブログのイラストは
こちらのサイトから
お借りしています
赤ずきんちゃんの散歩道


素材屋405番地
_f0335306_19552668.gif

検索

その他のジャンル

ブログジャンル

犬
住まいとくらし