パピーの時期の困った…でもなんとかなるものですね~

ラヴィーーー♪
f0335306_16262128.jpg


は~い いい子



まだまだ来たり来なかったりですが



ご褒美がもらえると思えば来る…よね


10月18日がお誕生日だから
あと8日で7か月になるラヴィ


ブリーダさんのところから
おうちに来たのが1月13日
3か月になる手前の真冬で寒い時でした

リビングにケージを置いて一日中床暖つけっぱなし
私もリビングで寝てました
 
おしっこもうんちもケージ内ではきちんと出来るし
甘噛みもしないし無駄吠えもない
ほんとお利口さんでした


ただ一つ うんちを口に持っていく事があって
どうしてもやめさせたくて
結構神経質になってましたね


ほとんどは、したらすぐ片付けるで大丈夫なんだけど
でも用事をしている間にしてて…あーーー


って時もあるんです

その時は潔くあきらめる

ハア(/_;)

で…絶対わんちゃんを怒らない

うんちしたら、すかさずご褒美のボーロをあげる

うんちのタイミングもつかめてきて
昼間はほぼ大丈夫 問題は朝起きた時なんです
起きる時間が5時台が多かったけど
私も寝る時間が深夜の1時~2時の間で
起きたのに気づかなかったりして…

それで考えたのが クレートで寝かせる事
f0335306_11442396.jpg
わんちゃんは月齢+1時間 おしっこを我慢できるって
なんかのサイトで見て
その時ラヴィは5か月

そういえばラヴィも夜は
長時間おトイレ行かないなぁ~と思って

2階の寝室にクレートを置いて
私が寝るときに連れてあがる
翌朝 最初は5時10分に連れて下りる
その後 20分 30分と目覚ましの時間をずらしていきました

このクレート作戦が大成功で

朝起きてトイレだったら自分から
閉めてあるメッシュの扉をカシカシして知らせてくれるようになりました
それに 寝るときも私が寝る支度をはじめたら
おしっこして 「ままーラヴィもラヴィも」って
抱っこして~って感じです
私に抱っこされて「おやすみ~」ってまだ起きてるお兄ちゃんに挨拶して
二階に上がってます

クレートで寝かせるようになってから
うんちを口に持っていくことをしなくなりましたよ

ラヴィちゃん5か月の時ですね
f0335306_11454060.jpg
朝、メッシュの扉を開けて、私の顔を見た時の嬉しそうなラヴィの顔(*´∀`*)
可愛すぎる〜〜

あとはケージから出してリビングで自由にさせてる時に
自分でケージ内のおトイレに戻って排泄できるようになること

リビングに出してるとラヴィはしょっちゅう床をスンスン匂いを嗅いでて

「なに??トイレ?」って感じで ケージに戻してさせてました
でもしない時のほうが多いし

出してる間 気になって仕方なくて
これにもまた神経質になってました

でも失敗したのは2回だけ
しっかり見てられる時しかケージから出しませんでした

はじめて自分からケージ内のおトイレに行ったのが
6ヶ月過ぎた頃

とっても嬉しかったです

それからというもの おトイレもきちんと出来るようになったので
今ではほとんどの時間をリビングで過ごすようになりました
ラヴィちゃん7か月手前ですね

大変なパピーの時期も過ぎたって事なのかな?
明日はラヴィの避妊手術
何事もなく終わりますように…

[PR]
by luvylove | 2013-05-10 14:05 | しつけ
<< 避妊手術 もうすぐ母の日 >>