嘔吐や下痢になった時に役立つことを教えていただきました

昨日もいつもと同じようにお散歩に行ったのに
f0335306_16264472.jpg
昼頃から突然、嘔吐と下痢になってしまいました
4回も吐いたのは初めてだったし、下痢もはじめて
お腹がキュルキュルいって、丸くなってたので
多分、お腹も痛いんだろうなぁ…

なんとなく、ハーネスつける時も今日は大人しいなぁと思ったんですが…

原因として考えられるのは…
・最近おやつのあげすぎ?
・新しいサツマイモのおやつが合ってない?
・前日にしたフロントライン?(ノミダニ駆除の滴下薬)

幸い下痢もひどくはなく、いつもより元気はないけど
ぐったりしているわけではないので
ご飯を抜いて、様子をみることにしました

夜遅くの便が透明のゼリー状のものに青いつぶつぶが…
「ゼリー状のものは腸壁として、この青いツブツブは何?!」
それと、昨日吐く前にしきりにひくひくとしゃっくりみたいなのをしてたんですが
朝になっても少しひくひくするので
念のため昨日からとってあるうんちを持って病院に行くことにしました

診断は、お腹は落ち着いてきているけど、腸内の悪玉菌が増えているので
下痢止めの薬を出しときます
ただ原因は何かと聞かれると、特定するのは難しい…と

便の中の青いツブツブは何だったんでしょう?
先生が「これは、体内にあるものではないので、
外からはいったもの、例えばかじったおもちゃとかじゃないですか?」

あっ。

あれ・・・
f0335306_16264461.jpg
青いツブツブはこれでした~
上のほうが噛んで欠けてました

おもちゃも時々チェックしてあげないと、こんな小さなツブなら大丈夫ですけど
大きなかけらだったら、食道に引っかかることもあるので…
と言われました"(-""-)"

今回は、下痢嘔吐はあるものの、回数も多くはなく
声をかければ、尻尾をふって反応するし
ご飯を抜いて、様子をみましたが

声をかけても反応しなくて、ぐったりしている
下痢嘔吐の回数が多い、吐いたものに血が混ざっている
痙攣する…
などの症状ならば、すぐに診察していただかなくてはいけないと思います

わんちゃんは、食べ過ぎても吐くし、お腹がすきすぎても吐くし
回数、機嫌、吐いたもの、吐いたタイミング、食べたものなどで判断して
吐いた後、元気にしていれば、心配のない場合が多いそうです

今後、下痢や嘔吐をしたときのために日頃から

心配のない嘔吐か、緊急を要する嘔吐かを見極める

新しいおやつを与える時は、それだけ与えること

同時に何種類も与えてしまうと、何に反応したのか特定できないから
それだけ与えてて吐いたり下痢すると、これが合ってなかったと
特定しやすいでしょう

注射などをする日の前後はおやつは与えないでフードだけにする

来月は、フロントライン滴下日前後はおやつはなしにして
フードのみにして下痢や嘔吐の症状がでないかどうかを確認することになりました


あ~なるほど"(-""-)" と思いました。

そして、朝してたひくひくとしゃっくりするのは、しゃっくりというより吐く前のひくひくでしょう
ご飯を抜いているため、空腹で気持ち悪かったんでしょう

信頼できるお医者様がいて、ほんとにいつも安心します

わんちゃんは与えられた環境で生きているだけなので
飼い主である家族が気をつけてあげないといけないと
つくづく実感しました

[PR]
by luvylove | 2013-06-05 20:04 | 病院・病気
<< 昨日のAKB総選挙、あっちゃん... ラヴィちゃん、なに?その顔( ... >>