人気ブログランキング | 話題のタグを見る

トイプードル ラヴィの体重とフードの量

ラヴィとの生活が始まってもうすぐ7か月
今日でラヴィも9か月と14日 体重 2.6キロになりました

トイプードル ラヴィの体重とフードの量_f0335306_16273963.jpg
触ってみてあばら骨がわかる程度がちょうどいいといいますが

ん~~~"(-""-)"あばら??触れてるかな~~??微妙な感じです

お医者さまやトリマーさんには、ちょうどいいと言われるので
フードは今の量でいいのかなぁ~そんな感じです

ラヴィは食べる事が好きで
いくらでも食べるので、体を触ってみて
お肉が付きすぎていないか、チェックしています
ホント、しっかりお肉がついてます

ラヴィを迎えてわからなかった事が
ご飯の量

どのくらい与えていいものか…

で…少しまとめてみました
ラヴィのご飯は
トイプードル ラヴィの体重とフードの量_f0335306_16273934.jpg
ニュートロナチュラルチョイスです
8か月までは子犬用、8か月以降は成犬用です
一日量を2回にわけて朝7時前後と夜も7時前後に与えています
子犬用のフードがなくなった7か月過ぎから
成犬用を与えました
ちなみに計量はこれを使っています

トイプードル ラヴィの体重とフードの量_f0335306_16274097.jpg
朝食べたでしょ(-_-;)
ほんと食欲旺盛な子です

このカップ一目盛8gなので
0.5の目盛で40gということになります
(以前、キッチンスケールで計りました)

ブリーダさんから迎えた時(成犬時予想体重2.5kくらい)
・3か月 30g/日 体重1.0k
・4ヶ月 40g  体重1.35k
ワクチン接種の時、痩せすぎと指摘されました
その時の理想体重を1.5kとして必要カロリーを算出してくれました
357kcal/日だそうです
フードの袋に100g当たり380kcalと書いてあったので
単純に倍量以上が必要だったことになります

一度には増やせないので、うんちの状態を見ながら
少しずつ増やしていってください。とのことでした
・5か月 50g  体重1.65k
・6か月 50g~60g  体重2.1k
・7か月 50g~55g  体重2.45k
   半ばくらいから成犬用フード
・8か月 40g~50g  体重2.6k
・9か月 40g~50g  体重2.6k
   今はカップの目盛の0.5~0.6の間の量で調節しています

これ以上与えるとうんちが柔らかくなるので
このくらいがラヴィの適量かな…と
お腹がすいて胃液を吐いたりしたときは
ご飯前に少しだけフードを与えたり
ご飯の時間を調節したりしています

おやつも固くて大きなものは食べれないので小さめのボーロとささみくらいしか
与えていません
後は時々、もも、パン、バナナ、キィウイなどの果物を少しだけです

最初の頃フードを与えすぎて、大きくなりすぎないかと
少し心配しましたが、成長期はしっかり与えて
健康で丈夫な体を作ることが大事だと思います

小型犬の場合は
まず骨格が大きくなって、その後脂肪や筋肉がつくそうです
ラヴィも6ヶ月くらいまで体が大きくなって
その後、脂肪や筋肉がついてくるという感じでした

やはり骨格は遺伝によるもので
フードの量とはあまり関係ないように思いました
フードの成分、質はわんちゃんの健康な体を作るのに重要なようです
安価なフードには、栄養バランスが悪く、体だけ大きくする成分が入っていたりするらしいので
プレミアムフードと言われるフードを与えることが大切なようです

涙やけの改善にと「アボダーム」というフードに変えた時
涙の量は減りましたが、下痢が続き、体調が悪くなり病院通いになりました
なので、ラヴィはずっと「ニュートロナチュラルチョイス」です

わんちゃんそれぞれの適量は、肉付きとうんちの状態をみながら
ということになりますが
まずは、フードの袋の裏の給与量を目安にするしかないみたいですね

追記
8月3日(土)トリミングの時の体重は2.35キロでした(9か月半)
体重の減少は、運動量の増加などが考えられるようです      


by luvylove | 2013-08-01 13:25 | しつけ | Comments(0)


かわいいトイプードルのラヴィとの暮らし、お花、好きな雑貨、日々のことをゆるーく綴ります♪


by kuromi

カテゴリ

全体
ラヴィちゃん
トリミング
しつけ
病院・病気
ファッション
お出かけ
ペット用品
実家のトイプードルCOCO
ほぼ日手帳
雑貨
お花・庭・パティオ
娘が描いた絵
日々のこと
おしゃれ・ネイル
大好き♪モバイル♪
美味しい・思い出
ラヴィ動画
編み物

記事ランキング

最新の記事

ラヴィの超アップ
at 2022-01-17 22:37
近況報告いたします
at 2021-10-24 20:28
待ちに待った薔薇の季節
at 2021-04-30 16:38
お腹が弱い子
at 2021-04-04 10:48
ご無沙汰しております
at 2021-04-02 20:31
母の日に
at 2020-05-12 11:04
ルンバ君お仕事中
at 2020-05-07 10:57
ラヴィちゃん
at 2020-05-06 13:20
4月のトリミング
at 2020-04-29 09:28
今のラヴィ
at 2020-04-28 14:29

以前の記事

2022年 01月
2021年 10月
2021年 04月
more...

*ご訪問ありがとうございます*
「優しい時間」
_f0335306_13011961.jpg

ブログのイラストは
こちらのサイトから
お借りしています
赤ずきんちゃんの散歩道


素材屋405番地
_f0335306_19552668.gif

検索

その他のジャンル

ブログジャンル

犬
住まいとくらし