ドコモから格安SIMに乗り換え。スマホ料金が安くなった!

ドコモのiPhone6plusを格安SIMサービス
IIJmioのみおふぉん→にMNPで乗り換えた話をしたいと思います

格安スマホって、どうせ機種も少ないし、しかもスペックの低いAndroidの端末ばかりなんでしょ
(#-_-) フン…
そんな認識だった私。どうも間違ってたようです。

SIMフリーのiPhoneってどうやって使うのかも知らず
昨年、ドコモで当たり前のようにiPhone6Plusに機種変した私

ドコモでの毎月のスマホ料金は…
2GBの通信+かけホーダイのプランで6200円。
それにspモードの料金、お気に入りのdマガジンの月額料、消費税。
端末割賦代、保守代。
月々サポートで引いてもらっても月々9500円にもなるんです

ほとんどが家でのwifi使用、通話も実家の母とごくわずか。
(ほとんど母からかかってくるので)
この料金もiPhoneだと仕方ないものだと思ってたけど
調べてみると、ドコモの機種のまま回線だけ乗り換えるという方法がありました

IIJmioみおふぉん→

私は、いろいろある格安SIMの通信会社からIIJmioを選びました
それは
・ドコモの回線を使っているのでドコモの端末がそのまま使える
・今のiPhoneが使えてios8にも対応!
・私の使用では月々1600円+税+端末割賦金の残金=6000円ほどになる
・解約違約金やMNPの費用がかかって端末の月々サポートがなくなっても今後は毎月3000円ほど得になる
・キャリアメールは必要ない(ドコモのメールアドレス)
・一部のビックカメラにBicsimカウンターがあって、そこで手続きすれば即日開通

などなど、私の使用には全く問題なく、かなり安くなることが判明
端末代がなくなれば(かなり先の話)
それこそ1600円+税で使えるみたい…

各社のメリット、デメリットを検討。
ほとんどがネット申し込みの会社が多いなか、対面のカウンターがあるほうが安心だし
iPhoneのios8に対応していない会社もあったり…

「変えるだけで安くなる」みたいな、胡散臭さ満載のキャッチコピーなので
かなり慎重に調べて、各社比較もして

私の場合、IIJmioで問題ないと思い
早速MNPの手続きをして来ました〜
f0335306_23443474.jpg

設定などもオプションでお願いしたので、カウンターで申し込み後30分で
IIJmioみおふぉんのSIMカードに変わった
見た目、今までと何も変わらないiPhoneを受け取りました
f0335306_11290676.jpg
変更前と変わらずLINEなどのアプリも問題なく使えています
通話はLINEの無料電話を使うことにして
ドコモのサービスのdマガジンは、再度ドコモIDを取り直して登録しました

多くの格安SIMはドコモの回線を使っているらしいので
ドコモのスマホをお使いの方は、今の端末のまま安くできる可能性があります
もちろんSIMフリー端末ならどこでも使えるようです
今テレビでよく見かける、有吉やベッキーのCMのマイネオスマホはau回線
でもここは、現時点でios8には未対応
そもそも私はドコモなので使えません
というように、自分でかなり調べないと失敗してしまいそう格安SIM
ソフトバンクの端末では現時点では使える格安SIMはない様子.・゚・(ノд`)゚・.
そ〜なんだ〜。。。
2年縛りがなくなる月に解約→MNPでSIMフリー端末で回線契約。
端末が変わると、データ引き継ぎなどにも注意が必要。
あげればキリがない注意点です。

乗り換えには最初に費用もかかりますし
(解約違約金の発生の有無、電話番号そのままMNP転入転出費、月々サポートのなくなった端末の残金の有無など)
OSのアップデートによる対応状況など、注意が必要です。
個人の使用状況によっては…
例えば、通話が多い。ドコモ(キャリア)のメールアドレスが必須など
必ずしもお得にならない事も十分考えられるので
格安SIM利用は、あくまでも自己責任で。という事になります。

私の場合は、今のところ問題なしです
今後はiosのアップデート時はIIJmioの対応を確認してからする
・本体の故障や破損したときはお金がかかる
今思いつく注意点はそのくらい

今のiPhoneの割賦金さえなくなれば、月々1600円+税になるという
夢のような話(≧∀≦)
多分その頃は、新しいSIMフリー端末を買うか?今のiPhoneで安く使うか…
きっと悩んでいると思いますが(^_^;A

今年の5月から端末のSIMフリー化が義務づけられるので、3大キャリアでの機種変を予定されている方は
この機会にスマホの買い方、料金、使い方を検討されると
スマホ料金が安くできるかもしれませんね♪


[PR]
by luvylove | 2015-02-09 11:43 | 大好き♪モバイル♪
<< ラヴィちゃん2月のトリミング ほぼ日手帳…オリジナルを買い直した話 >>