カテゴリ:しつけ( 12 )

トイプードル・ラヴィ お留守番が出来るようになるまでの話

ラヴィは現在、2才9ヶ月(2012.10.18生まれ)になろうとしています
今でこそ、長時間のお留守番も出来るようになっていますが
お留守番が大の苦手な子でした

そんなラヴィがお留守番が出来るようになるまでのお話です

我が家に来た頃…
f0335306_18031768.jpg
出して欲しいのか、立っちしてアピール
今、思えば
甘えん坊な子なので、家族のそばにいたかったのだと思います
f0335306_18071343.jpg
ラヴィが5ヶ月の頃
ケージに入れると、右に左にせわしなく動くんです
お留守番の間1時間でも2時間でも、この調子
「スマホdeみまもり」というアプリでよく観察していました
その時の記事はこちら→
f0335306_18070629.jpg
f0335306_19093889.jpg

ラヴィはケージが好きではないようです
f0335306_19003446.jpg
そうは言っても、リビングに出てる時に、自分からケージに戻って排泄できるようになるまでは
自由にリビングに出しておく事も出来ないので、ちゃんと見ていられる時しか
リビングに出していませんでした

自分からケージに戻っておしっこができるようになったのが、7ヶ月の時
それでもお留守番の時は、ケージに入れてました
でも一向に落ち着いてお留守番が出来ないでいました

やっぱりラヴィはケージに入れられるのが嫌いなんです。

ラヴィは自分のおもちゃ以外は噛んだりしないように躾けてあったし
電気コードを噛んだりする事故もないと思って。

1才が過ぎた頃…
思い切って、お留守番の時、ケージに入れないで、リビングで自由にさせる事にしてみました
もちろん、噛まないとわかっていても、万が一を考えて
コードも隠し、安全を確認した上でです。
みまもりカメラで確認すると、
ソファの上や、お気に入りの場所で静かにしていました

それで、その後、場所を取ってたラヴィのケージも取っ払い
今では…
f0335306_19123076.jpg
リビングの端におトイレと水だけを置いています

ケージで落ち着いてお留守番が出来る子と
ラヴィのように、自由にさせると落ち着いてお留守番が出来る子
友達の家の子は、とっても臆病な子なので
狭いクレートで何時間もおしっこを我慢してお留守番しています

ほんと、その子の性格によるのでしょうか?
1才を過ぎれば、どの子も大人しく待っていられるものなのか…

ラヴィのお留守番が出来るようになるまでのお話でした^ ^


[PR]
by luvylove | 2015-07-08 20:06 | しつけ

シルバーのトイプードルの色の変化

街で見かけるトイプードルの被毛の色って
レッドやアプリコットの子が圧倒的に多いですよね
だって最初から可愛いですもんね〜

そんな中、うちのラヴィの被毛の色は…シルバー
私の膝にすぐさま乗って来た、この黒い子に運命を感じたんです(*´∀`*)

シルバーの子は最初は黒いんですね
f0335306_18114584.jpg
ラヴィがうちに来た日。
3ヶ月になるちょっと手前の写真です
マズルの短い、まん丸お目めの可愛いお顔のシルバーのトイプードル

毛先は黒くて根元の毛はグレーになってます
黒のトイプードルは根元まで真っ黒です
f0335306_18115817.jpg
4ヶ月頃、伏せの練習をしていた頃。まだまだ黒いです
お顔はこんな感じ…
f0335306_07103490.jpg
赤ちゃんの毛で、ふわふわで毛量も少なくて、不揃いで…
涙で頬の毛は茶色っぽいです
涙やけのお手入れも始めました。その時の記事はこちら→
f0335306_18115303.jpg
同じく4ヶ月の終わり頃かな?
初めてのトリミングを終え
真っ黒から、少しグレー系になりました
f0335306_07171450.jpg
顔の毛色が黒とグレーが部分的に混ざって、5ヶ月の頃はちょっと不細工になりました(笑)
ブリーダーさんが言っていた、シルバーってもうちょっとしたら、ブサ子になるんです。と
その通りになりました(*´∀`*)

他の毛色の子はこの不細工になる時期がない気がします。
ラヴィも無事そのブサ子の時期を乗り越え…
f0335306_18120253.jpg
8ヶ月を過ぎた頃には、毛色のムラも減ってきました
この頃は服も来てくれていたけど、今は嫌がるので着せなくなりました
f0335306_18120641.jpg
1才を過ぎた頃。よく見ると、まだ頭の毛色が剃り込みのよう(^_^;A
f0335306_18121000.jpg
1才半。
f0335306_18121339.jpg
2才。
ムラもなくなって、綺麗なシルバーになってきました
街であまり見かけないシルバーのトイプードル

シルバーの子はエレガントでとっても上品
f0335306_20491553.jpg

f0335306_22174686.jpg
ラヴィちゃん、現在2才8ヶ月になりました(2012.10.18生まれ)
体重2.5キロ、小さいので見た目はいつまでも仔犬のような可愛さです

f0335306_10432941.jpg
もうすぐ4才
現在のラヴィです




[PR]
by luvylove | 2014-11-28 19:00 | しつけ

子犬の甘噛みをやめさせる

わんちゃんとの暮らしが初めてだった私たち家族
癒されるはずのラヴィとの生活がストレスになってしまわないよう
一番世話をする私がきちんと躾けないと…
と思ってました
今でもそう思ってます

ラヴィを迎えた頃
いろいろ調べて私が実践したことは

f0335306_16275145.jpg



ひっくり返して、全身くまなく触ること
f0335306_16275275.jpg


どこを触られても「いいよ」と言うまではじっとしています
お手入れをする時や、病院に行っても、触られる事に抵抗しなくなります

あとラヴィの体に覆いかぶさり、マズルを軽くつかんで
左右上下にゆっくりと動かします
自分は下位だと認識させるためです
その後の躾けがしやすくなります

この二つはラヴィが来た日から毎日していました
最近は毎日はしていませんが…
それでも時々しています

ラヴィが来たばかりの頃一度だけ
「甘噛み」っぽく私の手に歯をあてた事がありました
その時は…
ラヴィのおもちゃで再現します(笑)
f0335306_16275233.jpg


こんなふうに、
わんこの口に親指を入れて、わんこの舌を親指で押さえます
「キャン」というまで離さない
(左手は体を支えてあげてくださいね)
ラヴィの場合、一度で効果がありました

ラヴィはお留守番が苦手だったり、食いしん坊だったり
普段の生活の中で
まだまだ教えないといけないことがいっぱいです

f0335306_16275261.jpg
「まだよ」
頭にボールを乗せてじっとしていられます(*^^)v
これは余計かしら( *´艸`)

きちんと躾けられている、わんちゃんは
誰からも愛されると思います

みんなに迷惑をかけない
危険な子にしない

ラヴィが幸せな一生を送れるように
それだけを願っています



[PR]
by luvylove | 2013-08-06 16:31 | しつけ

トイプードル ラヴィの体重とフードの量

ラヴィとの生活が始まってもうすぐ7か月
今日でラヴィも9か月と14日 体重 2.6キロになりました

f0335306_16273963.jpg
触ってみてあばら骨がわかる程度がちょうどいいといいますが

ん~~~"(-""-)"あばら??触れてるかな~~??微妙な感じです

お医者さまやトリマーさんには、ちょうどいいと言われるので
フードは今の量でいいのかなぁ~そんな感じです

ラヴィは食べる事が好きで
いくらでも食べるので、体を触ってみて
お肉が付きすぎていないか、チェックしています
ホント、しっかりお肉がついてます

ラヴィを迎えてわからなかった事が
ご飯の量

どのくらい与えていいものか…

で…少しまとめてみました
ラヴィのご飯は
f0335306_16273934.jpg
ニュートロナチュラルチョイスです
8か月までは子犬用、8か月以降は成犬用です
一日量を2回にわけて朝7時前後と夜も7時前後に与えています
子犬用のフードがなくなった7か月過ぎから
成犬用を与えました
ちなみに計量はこれを使っています

f0335306_16274097.jpg
朝食べたでしょ(-_-;)
ほんと食欲旺盛な子です

このカップ一目盛8gなので
0.5の目盛で40gということになります
(以前、キッチンスケールで計りました)

ブリーダさんから迎えた時(成犬時予想体重2.5kくらい)
・3か月 30g/日 体重1.0k
・4ヶ月 40g  体重1.35k
ワクチン接種の時、痩せすぎと指摘されました
その時の理想体重を1.5kとして必要カロリーを算出してくれました
357kcal/日だそうです
フードの袋に100g当たり380kcalと書いてあったので
単純に倍量以上が必要だったことになります

一度には増やせないので、うんちの状態を見ながら
少しずつ増やしていってください。とのことでした
・5か月 50g  体重1.65k
・6か月 50g~60g  体重2.1k
・7か月 50g~55g  体重2.45k
   半ばくらいから成犬用フード
・8か月 40g~50g  体重2.6k
・9か月 40g~50g  体重2.6k
   今はカップの目盛の0.5~0.6の間の量で調節しています

これ以上与えるとうんちが柔らかくなるので
このくらいがラヴィの適量かな…と
お腹がすいて胃液を吐いたりしたときは
ご飯前に少しだけフードを与えたり
ご飯の時間を調節したりしています

おやつも固くて大きなものは食べれないので小さめのボーロとささみくらいしか
与えていません
後は時々、もも、パン、バナナ、キィウイなどの果物を少しだけです

最初の頃フードを与えすぎて、大きくなりすぎないかと
少し心配しましたが、成長期はしっかり与えて
健康で丈夫な体を作ることが大事だと思います

小型犬の場合は
まず骨格が大きくなって、その後脂肪や筋肉がつくそうです
ラヴィも6ヶ月くらいまで体が大きくなって
その後、脂肪や筋肉がついてくるという感じでした

やはり骨格は遺伝によるもので
フードの量とはあまり関係ないように思いました
フードの成分、質はわんちゃんの健康な体を作るのに重要なようです
安価なフードには、栄養バランスが悪く、体だけ大きくする成分が入っていたりするらしいので
プレミアムフードと言われるフードを与えることが大切なようです

涙やけの改善にと「アボダーム」というフードに変えた時
涙の量は減りましたが、下痢が続き、体調が悪くなり病院通いになりました
なので、ラヴィはずっと「ニュートロナチュラルチョイス」です

わんちゃんそれぞれの適量は、肉付きとうんちの状態をみながら
ということになりますが
まずは、フードの袋の裏の給与量を目安にするしかないみたいですね

追記
8月3日(土)トリミングの時の体重は2.35キロでした(9か月半)
体重の減少は、運動量の増加などが考えられるようです      


[PR]
by luvylove | 2013-08-01 13:25 | しつけ

トイプードルの大きさ

赤ちゃんのトイプードルを迎えるとき、あるいは迎えた時
成犬になったら、どんな顔になってどのくらい大きくなるのか…
って皆さんも少なからず、心をよぎりませんでしたか?

迎えれば、どうなってもかわいいものなんですが…

お散歩で出会うトイプーちゃんの飼い主さんから
「大きくなり過ぎちゃって(-_-;)」
「毛が少ない」
「顔がちょっと…」

などなど、見た目のちょっと残念( ..)な声をよく聞きます
他の犬種は、そんなでもないのに
トイプードルは特に気にされるようです
確かにトイプードルは個体差があると思います
顔もそれぞれ違うように思います

ブリーダーさんの話では…
見た目に可愛いと思える大きさは、3キロ以下
できれば2.5キロ以下で体高は26センチ以下。だそうです
顔もマズルがつまっていて、目の色も鼻の色も黒。
f0335306_18411843.jpg
今、ラヴィは3才1ヶ月
体重2.5キロ 体高も26センチ
日々のお散歩で出会うトイプードルの中でラヴィよりちいさい子にはあまり出会いません
4キロ前後の子が多いと思います
4キロの子も、もちろん可愛いですが
小さいといつまでも、ベビーのような可愛さがあります

大きさは、3か月の体重の約倍から倍強になりますよ
と聞きましたが
ペットショップなどで見る子犬は2か月前後の子が多いですもんね~
どこに行けば、小さくて可愛い顔のトイプードルに出会えるのでしょう??

ホームセンターで、小さくて可愛い顔の子がいたら、
きっとあっという間に売れてしまうでしょう

やっぱり親犬の大きさや顔がわかれば、予想しやすいですよね

そうなると、やっぱり信頼できるブリーダーさんから購入するのがいいのかな?

うちはブリーダーさんから迎えましたが
ラヴィの親犬やおじいちゃん、おばあちゃんのことまで教えて頂きました
お顔も可愛い子を選んで交配してるということで
姉妹も可愛い子ばかりでした

健康面でも今まで、病気を持っている子はいなかったと…
もちろん健康診断もされています
性格面もこの子は、ほとんど鳴かない温厚な子です…と
いろんな角度から、かなり詳しく教えて頂いて
これも、日々お世話しながら、子犬の様子や
交配しているわんちゃんの性格や体つきを
ちゃんと把握されての事だなーと
初めてわんちゃんを迎える私たちの不安を取り除いて
頂きました(#^.^#)

値段はペットショップなどの倍はしましたが
安心してラヴィを迎える事ができました

f0335306_12273670.jpg

これは、9か月手前のラヴィ…体重2.5キロ
性格も温厚、無駄吠えもないです
甘噛みもなかったです

ブリーダーさんのところから巣立った子で
安価なフードを与えてしまって、大きくなってしまった子がいたようで
フードは絶対安いのはやめてくださいね
と言われました

わんちゃんとの暮らしは10年以上
これからトイプードルを飼おうと思っている方に
こんなはずじゃなかった…と思わないように
ご自分の条件に合った子を探してくださいね


[PR]
by luvylove | 2013-07-03 13:15 | しつけ

涙やけのお手入れ

ラヴィのお手入れ風景です

まずは涙やけのお手入れ
f0335306_16264557.jpg


使っているのは、涙やけクリーンローション
dog1st←ここでしか買えません
この後、パウダーをつけます
ラヴィはひどい涙やけではないんですが
涙や目やにで毛が茶色に変色するのが嫌で使い始めましたが
効果があるように思います
f0335306_16264650.jpg


目やには小さなコームでとかすと、綺麗にとれます(#^.^#)
じっとしてくれているので、やりやすいです
f0335306_16264622.jpg


続いてグルーミングスプレーをつけてブラッシング
この後仰向けにして、お腹のほうもします
ふわふわになっていい香りです
f0335306_16264726.jpg


ラヴィのお手入れ用品の一部です
これ以外にも肉球やらお口やらと、結構いろいろやってますね~

基本お手入れは嫌がらずにやらせてくれるんですが
最近、「お手入れするよ~おひざ~」って言うと
クレートに入って拒否してます
それでも、渋々出てきて、やらせてくれるんですが(^^)

7~8か月頃には反抗期みたいなのがあって
今まで出来てたことが出来なくなったりするみたいですね
ラヴィの場合は、今のとここれかな?
でも、ささやかな反抗ですけど( *´艸`)


[PR]
by luvylove | 2013-06-10 17:35 | しつけ

パピーの時期の困った…でもなんとかなるものですね~

ラヴィーーー♪
f0335306_16262128.jpg


は~い いい子



まだまだ来たり来なかったりですが



ご褒美がもらえると思えば来る…よね


10月18日がお誕生日だから
あと8日で7か月になるラヴィ


ブリーダさんのところから
おうちに来たのが1月13日
3か月になる手前の真冬で寒い時でした

リビングにケージを置いて一日中床暖つけっぱなし
私もリビングで寝てました
 
おしっこもうんちもケージ内ではきちんと出来るし
甘噛みもしないし無駄吠えもない
ほんとお利口さんでした


ただ一つ うんちを口に持っていく事があって
どうしてもやめさせたくて
結構神経質になってましたね


ほとんどは、したらすぐ片付けるで大丈夫なんだけど
でも用事をしている間にしてて…あーーー


って時もあるんです

その時は潔くあきらめる

ハア(/_;)

で…絶対わんちゃんを怒らない

うんちしたら、すかさずご褒美のボーロをあげる

うんちのタイミングもつかめてきて
昼間はほぼ大丈夫 問題は朝起きた時なんです
起きる時間が5時台が多かったけど
私も寝る時間が深夜の1時~2時の間で
起きたのに気づかなかったりして…

それで考えたのが クレートで寝かせる事
f0335306_11442396.jpg
わんちゃんは月齢+1時間 おしっこを我慢できるって
なんかのサイトで見て
その時ラヴィは5か月

そういえばラヴィも夜は
長時間おトイレ行かないなぁ~と思って

2階の寝室にクレートを置いて
私が寝るときに連れてあがる
翌朝 最初は5時10分に連れて下りる
その後 20分 30分と目覚ましの時間をずらしていきました

このクレート作戦が大成功で

朝起きてトイレだったら自分から
閉めてあるメッシュの扉をカシカシして知らせてくれるようになりました
それに 寝るときも私が寝る支度をはじめたら
おしっこして 「ままーラヴィもラヴィも」って
抱っこして~って感じです
私に抱っこされて「おやすみ~」ってまだ起きてるお兄ちゃんに挨拶して
二階に上がってます

クレートで寝かせるようになってから
うんちを口に持っていくことをしなくなりましたよ

ラヴィちゃん5か月の時ですね
f0335306_11454060.jpg
朝、メッシュの扉を開けて、私の顔を見た時の嬉しそうなラヴィの顔(*´∀`*)
可愛すぎる〜〜

あとはケージから出してリビングで自由にさせてる時に
自分でケージ内のおトイレに戻って排泄できるようになること

リビングに出してるとラヴィはしょっちゅう床をスンスン匂いを嗅いでて

「なに??トイレ?」って感じで ケージに戻してさせてました
でもしない時のほうが多いし

出してる間 気になって仕方なくて
これにもまた神経質になってました

でも失敗したのは2回だけ
しっかり見てられる時しかケージから出しませんでした

はじめて自分からケージ内のおトイレに行ったのが
6ヶ月過ぎた頃

とっても嬉しかったです

それからというもの おトイレもきちんと出来るようになったので
今ではほとんどの時間をリビングで過ごすようになりました
ラヴィちゃん7か月手前ですね

大変なパピーの時期も過ぎたって事なのかな?
明日はラヴィの避妊手術
何事もなく終わりますように…

[PR]
by luvylove | 2013-05-10 14:05 | しつけ

毎朝大喜び~♪

朝、クレートの扉をあけると…
f0335306_16261872.jpg


おはよーーー
f0335306_16261831.jpg


一晩会ってないだけなのに大喜び(*'▽')
f0335306_1626194.jpg


ファスナー扉を開ける前にパチリ

ラヴィが先に起きて おトイレに行きたくなると
メッシュの扉をカシカシして「あけてーー」ってしますよ

f0335306_16261937.jpg

でちゃったのね(*'▽')
かわいい(#^.^#)

しばらくベッドで寝てるパパの顔をペロペロしたり
お腹を見せて甘えたり…


したのリビングに連れて降りると
おトイレにまっしぐらです(*'▽')

朝起きる時間を管理することで、食糞でお悩みの方には
クレートで寝かせるといい気がしますよ



[PR]
by luvylove | 2013-05-08 18:14 | しつけ

6ヶ月でペットホテル

私たちが仙台に行ってたとき
ラヴィは…というと

ペットホテルに1泊させました
f0335306_16261763.jpg


さみしかったんだね

スタッフさんにお留守番中の様子をメールしてもらいました
f0335306_16261789.jpg


リフレッシュタイムでは元気にお店の中を駆け回ってたみたいです
朝夕のお散歩タイムとこのリフレッシュタイム以外は
基本、55×75くらいの小さめのケージの中にいるようです

やっぱりなんか可哀想…

朝9時頃から預けて、迎えに行けたのが翌日の夜の8時半頃
その間、おしっことうんちは二日目の朝に1回だけしかしなかったみたいでした
「ラヴィちゃんはキンチョーしたら我慢しちゃう子なんでしょうね。でも
滞在中は鳴くこともなく、落ち着いていて、とってもいい子でした」とのことでした

私の顔を見たらそれはそれは大喜びでバタバタペロペロ


大騒ぎでした

お家に帰ったら、予想通りトイレに駆け込んでました(*'▽')

我慢してたんだね


翌日の健康状態も特に変わった様子もなく元気にしてたので
まずは一安心


多分ホテルに預けたりも「慣れ」ですよね
可哀想と思うのは人間の思いだけで
わんこにとっては慣れれば意外と静かに過ごせる時間なのかもしれません
 
驚きは 6ヶ月でうんちやおしっこをそんなに我慢できるんだ~ということでした


[PR]
by luvylove | 2013-05-04 08:30 | しつけ

またまたケージを増築です

今までケージの中にベッドを入れて
寝かせてたんだけど

f0335306_22363152.jpg

近くに大きなテレビがあるし
なかなかラヴィが落ち着かない
クレートのほうがわんちゃんは落ち着くって言うし・・
ソフクレート買いました
f0335306_22371949.jpg

中も薄暗くてテレビも横から見えないし落ち着きそう

開いている入口もメッシュの扉がついてて閉めることができます


わんちゃんって四方を囲まれた寝床が落ち着くらしいんですね



それに寝床では排泄しないらしいのです



これに入って扉を閉めれば私のいろんな悩みが解消するんです



何に悩んでいるかっていうと




昨日の記事←興味が出た方はどうぞ


でも狭すぎ

f0335306_22394522.jpg


ケージにクレートを入れたら


ラヴィの小さい体を回転して移動できません


で、またまた増築

f0335306_22403522.jpg

前に20センチ幅も10センチくらい大きくしてもらって80センチ×135センチになりました


クレートの大きさが53×38だから余裕の広さです


短時間のお留守番ならクレートの扉をすべて閉めて出かけて



帰るまで寝て待っていてくれたら う〇ちをしないので


踏んだり口にしたりする心配がないらしいんです


でも新たな悩みが・・・


私の姿が見えないと落ち着かなくて



お留守番どころじゃないんです




出かける素振りを見せようものなら


もう大変

ケージ内を右に左にうろうろ


クンクンキャンキャン大騒ぎです




仕方なくそのまま出かけて大急ぎで用事を済ませ帰ると


ハアハアゼエゼエ



もしかしてずっと大騒ぎしていたのかしら???


お留守番の練習もはじめなきゃ


でもでも


リビングのケージに入れたクレートは落ち着くようで


ぐっすり寝ています


ここが落ち着くと思ってくれればお留守番もできるかもしれない


                 期待。期待。

クレートで寝てほしいと思ったのには他にも理由があって


ラヴィと一緒に2か月半


カウチソファにシングルのお布団を敷いて


一緒に寝ていた私ですが


やっぱり寝心地が悪くて腰が痛い



そろそろ自分のベッドで寝たい


それと、これから夏にむけての冷房


冬の間はまだ小さいラヴィのために


リビングの床暖房を24時間つけっぱなし

人は湯たんぽだったのにね

でも夏は私たちの寝室に連れて行ったほうが経済的


そんなことを考えててクレートの導入だったのです


で、クレート2個目届きました


寝室においてます


届いた日のお昼寝の時に予行練習


少しだけメッシュの扉をガシガシしてたけど


私が横に寝てるのでちゃんと寝れました


で、夜も12時から1時の間くらいに連れて上がって


5時半に連れておりる


って感じでちゃんと寝てくれてます


わんちゃんは月齢+1時間 排泄を我慢できるらしくて


ラヴィは6時間くらいは我慢できるのかな?


万が一クレートの中でしてしまっては可哀想なので


今は私も早起きしてますが


6時に起きるのが理想かな


リビングのケージに連れて行ったら


真っ先におトイレに直行してます(笑)


クレートの中でおもらししちゃわないか


ちょっと心配だけど


私も5時半まで熟睡できるのでずいぶん楽になりましたよ


わんちゃんはかわいいけど育てるのはなかなか大変です


でも 不思議と苦じゃないんですよね~


[PR]
by luvylove | 2013-03-27 17:36 | しつけ