カテゴリ:しつけ( 12 )

お願い!いい子だからしないでね



うちに来た時のラヴィ
f0335306_22485505.jpg

          あと5日で3ヶ月という時でした


まだ真っ黒でくまちゃんのよう


トイプードルのシルバーって最初は黒いんですね~

新しいお家に来ても
下痢などのストレス症状も出なくて


夜寝るときも リビングで一人になると
しばらくは鳴いてたけど
なんとか寝てくれてました
お留守番も出来るし
お利口さんだったね



ラヴィが来て3日後くらいに
夫がインフルエンザになってしまい
夫の隔離のために私がリビングで寝る事に...


でも ラヴィの世話をするにはその方が楽

それまでは朝二階から6時頃下りてくると
すでにラヴィは起きて う〇ちもしてて
狭いケージの中で 踏み踏み

朝からラヴィの足を洗い
トイレトレーも急いで洗って
忙しい朝にとても大変


もう一つトレーを買って

さっと差し替えて


後で洗ったりしてました

でも踏み踏みしないように 



一般的なこのケージは

f0335306_22504129.jpg
やっぱり小さすぎる



即、増築しましたよ

f0335306_22510932.jpg

最初から大きいのにしとけばよかった



ケージが広くなって安心と思ったのも束の間

ラヴィがう〇ちを食べようとしてるのを目撃



うそっーー


う〇ちはしたら すぐに片付けないと


ラヴィが起きる前に起きるしかない


4時頃からうつらうつらしながら


ラヴィが起きだすのを監視する日々でした


ラヴィが起きて動くとわかるように


ねこちゃんのように鈴をつけてみたり


もちろん日中も口にしないように


すぐに片付けるのに神経を使って

私も相当疲れぎみ



一日に5~8回くらいう〇ちをするし
まだタイミングもつかめてなかったから
いつも誰かしら家族が見てるような状態でした

ご飯が足りないのかな?と思って増やしたり


食糞防止のシロップを与えても
効果なし


油断もすきもありません

で、今・・

もう口を持っていく事はなくなりました

効果があったのは
怒らないこと
う〇ちからはなれるように ご褒美をあげて褒めること

う〇ちを口にする事は 犬にはよくあることらしいですが


ネットで調べると困っている人は意外に多い事に気づきました


一緒に暮らすには やめさせたいですよね

f0335306_22534172.png

そして今5ヶ月半のラヴィちゃん

お手も伏せもバーンで倒れる事もできますよ


いえいえそんな事より
生活のしつけが一番ですよね

わんちゃんってホントに心が通じる気がします

[PR]
by luvylove | 2013-03-26 21:36 | しつけ

ラヴィのケージを増築しました~♪

ブリーダーさんから、「ケージは広い方がいいですよ
トイレトレーが近いと、朝起きたら必ずうんちを踏んでて、もうがっくりしますよ~」


と言われていたんですが、横幅130センチもあるものを置くのはちょっとぉ

と思って、一般的な60×90センチくらいのにしました

案の定、朝起きてリビングに入ると・・・踏んでる~

f0335306_21395209.jpg
ジャーン!!

パパが上手につなげてくれました

ちょうど良さそうなワイヤーネットがあったんです

トイレも仕切ってもらいました(*゚▽゚*)

ケージの下には消臭マットを敷いて、かわいいピンクのケージのままで大きくなりました~(((o(*゚▽゚*)o)))

ここのとこ、朝のウンチはしたらすぐに片付けられているので、踏み踏みの効果はまだわからないんですが

気分的にはいい感じです(((o(*゚▽゚*)o)))

ちなみに増築前のケージはこれ
  ↓
f0335306_21404209.jpg
遊ぶのも、窮屈そうだし


いちいちおトイレの方にいっちゃうのが、私的にはちょっと…
今は、広々遊んでま~す

5000円くらいでできましたよ~

なんだかんだ言って、この子にお金かかってるけど、かわいいから(*゚▽゚*)


[PR]
by luvylove | 2013-01-22 18:22 | しつけ