カテゴリ:ほぼ日手帳( 27 )

ラヴィの夏休み♪…ほぼ日手帳のページより

f0335306_14115811.jpg
夏休み、伊豆に行った日のほぼ日手帳のページです
ラヴィちゃん、はじめて見る海に釘付けですwww
f0335306_14115371.jpg
写真シールをいっぱい貼ってます

実はこの後、プリンターを買って、写真が劇的に綺麗にプリント出来るようになったんです!!

f0335306_14120203.jpg
これは、ほぼ日手帳発売の日のページ
写真が綺麗になって、嬉しい♪
今の時期、新型のプリンターが発売される時期らしくて
旧型なら、かなり安く買えると言う事で買い替えました

届いた郵便物のムーミンの切手が可愛かったので、チョキチョキして貼りました^ ^

こんな感じにいろいろ書き留めているだけで、記憶に残ります
f0335306_14483967.jpg
               ほぼ日手帳の冊子より
手帳=スケジュール管理 
手帳=何かのまとめ、日記
そんなふうに考えていた時は、全然続かなかったけど
なんでも書いていいんだ〜
白紙のページがあっても、また書けばいいし^ ^

気楽だけど、大切な手帳
多分これからもずっと書いていくんだろうな〜



[PR]
by luvylove | 2015-09-03 14:52 | ほぼ日手帳

ほぼ日手帳2016 買って来ました〜♪

f0335306_12094003.jpg
オリジナルのミナペルホネンのジッパーズです
2016年のこのミナのジッパーズは早々に完売になりそうな予感がして…
それと、すぐに使いたかったので^ ^
LOFTに行って買って来ました〜
去年もほぼ日手帳のサイトがアクセス集中でなかなか繋がらなくて
ヤキモキし、やっと繋がったと思ったら、人気のカバーは完売の表示(ー ー;)

今日もまた、同じような事になっていましたね
恐るべし、ほぼ日手帳…
webで完売になっていても、LOFTにならまだあるかもしれないので
お問い合わせされたらいいと思います
それか、急がない人は、しばらく待ったら再販を開始する場合もあるので
こまめにサイトをチェックされたらいいと思います

早速、今使っているカバーと交換
f0335306_12100690.jpg
開いた時の黄色い色が明るくて、ウキウキする♪
f0335306_15023107.jpg
ほーーいい感じ♡
思っていたほど、重くはない。
でも、分厚くなりました(⌒-⌒; )
ジッパーズは収納もたっぷりなので、仕方ありません
外側のポケットもついていたら100点満点だったのにな〜ε-(´∀`; )
でもバタフライストッパーのカバーより全然すっきり♪ 好きっ!!

いいでしょ〜^ ^ラヴィたん♪
f0335306_12315901.jpg

いやいや食べれないから(^_^;)

ママが朝からお出かけしちゃった…と思っていたら、速攻で帰ってきて
嬉しいんだけど、なにこれ?という表情のラヴィでしたwww

[PR]
by luvylove | 2015-09-01 12:42 | ほぼ日手帳

ほぼ日手帳、カズン、オリジナル、weeksどれが使いやすいの?

今、どれを使っているかと言うと…
オリジナルのavec(分冊版)です
f0335306_19353216.jpg
去年の今頃、2015年版のほぼ日手帳はどのタイプにしようかと悩んでいた時
一番ないわ。と思っていたavec(分冊版)の下期を買って、使っています(⌒-⌒; )

f0335306_19423320.jpg
2015年は様々な情報を1冊にまとめて、家計簿としても使いたいと
カズンのジッパーズを選びました。
カズンの週間ページを家計簿として使い始めましたが、どうも使いずらく…挫折
大きく重いカズンにも愛着がわかず
早々にオリジナルに買い換えました
家計簿も、結局別のものを使っています

weeksは仕事用として使っていますが、来年用は買わない予定です

5月だったか?avec(分冊版)の下期だけ発売されると聞き、試しに買って使ってみる事にしました
f0335306_19352625.jpg
半分の厚さと重さのavecは、思いの外、快適で
いつもオリジナルは家置き用だったのですが
avecにして持ち歩く事も出来るようになりました

ちょうど、薄ーーい文庫本くらいの手軽さです
カバーをつけると、やはりかさばって重くなるんですが、カバーなしでは味気ないので
2014年に買った、ミナのカバーで使っています
今年は、生活の変化もあり、試行錯誤の年で、結果いろいろ使いましたが
やっぱり、プライベート用には
オリジナルのあの大きさが一番愛着がわく事を再認識出来ました
内容も、使いやすいです

で…2016年版はどれにするか…
オリジナルのavecにミナのジッパーズにしようかと思っています
f0335306_15565121.jpg
初めてのほぼ日手帳はバタフライストッパーのものでしたが、使ってみて
どうも、あのバタフライストッパー(ペンを差す部分)があまり好きではなくて…
理由は、バッグから取り出す時に、ペンが引っかかったり(ー ー;)
何かの拍子で、ペン先が出てしまってて、他のものを汚す心配があったり…
でも今まではジッパーズの中に気に入ったデザインのものがなくて
バタフライストッパーのカバーを買っていました。
今回はミナペルホネンのジッパーズが可愛いので、ようやくジッパーズに出来ます^ ^

発売まであと少しですね〜
ジッパーズが届いたら、今のカバーに変えて、すぐに使い出す気がします♪
皆さんも、大いに悩んで素敵な1冊を手にして下さいね


[PR]
by luvylove | 2015-08-27 20:55 | ほぼ日手帳

ほぼ日手帳2016 TOBICHIに行ってきました〜その2

昨日の続きです
f0335306_15564908.jpg


f0335306_15565013.jpg
リバティの生地の手触りがいい

f0335306_15565025.jpg
ミナの柄は今年はうさぎさんとか…
f0335306_15565089.jpg
イイダ傘店 防水加工されてるんですね
f0335306_15565066.jpg
今年は、キティちゃんがある^ ^
f0335306_15565120.jpg
麻素材がさわやか
f0335306_15565121.jpg
ミナのジッパーズ


2016年版も様々なデザインが発表されましたね
9/1のショップオープンと同時にアクセス集中は必至ですね

カバーも素敵だけど、2016年版はカバーオンカバーが可愛い🎶

f0335306_15565184.jpg
これはオリジナル用

f0335306_15565263.jpg
カズン用

f0335306_15565210.jpg
weeks用



無地のカラーズにして、カバーオンカバーもいいかもしれません^ ^

それでは皆さま、発売まで大いに悩みましょう(≧∇≦)

TOBICHIレポートその1はこちら→




[PR]
by luvylove | 2015-08-24 15:32 | ほぼ日手帳

ほぼ日手帳 2016 TOBICHIに行ってきました〜その1

今年もまたこの時期になりましたね
青山に行ったついでに、TOBICHIに行ってきましたよ
f0335306_16440490.jpg


f0335306_16440510.jpg
歴代のほぼ日手帳がズラーッと並んでいます。
あれっ?
2016年のが見たいのに…と思いつつ、しばらく店内をウロウロ

今回は、2016年のは、別の所に展示してると聞き
移動…

これこれ、2016年版
とりあえず今日は写真だけ…

f0335306_16440560.jpg


f0335306_16440581.jpg
可愛いけど。かさ張りそう


f0335306_16440650.jpg


f0335306_16440652.jpg


f0335306_16440663.jpg




f0335306_16440715.jpg
ミナのシリーズ


f0335306_16440770.jpg

f0335306_16440788.jpg


一度に写真をアップ出来ないので、次はまた明日アップしますね







[PR]
by luvylove | 2015-08-23 16:29 | ほぼ日手帳

ほぼ日手帳weeksの革カバー

ほぼ日手帳weeksの革カバーが欲しくて・・・
いろいろ検索して、私が選んだのはこの革カバー
f0335306_12432763.png
13色のレザーから、好みの色のレザーを選べます
f0335306_12434565.png
                 (画像はJOGGOさんからお借りしました)  

表側・裏側・ポケット部分・しおりに至るまで、細かく指定できるんですね

f0335306_12304821.jpg
私は、外側をエスプレッソブラウンで内側やしおり、ベルトをフラミンゴピンクにしました

たくさんの色を使いたくなかった事と外側を薄い色にするとペンのインクとかで
うっかり汚した時にショックを受けるから 

ペンを持ったまま、手帳を触ることってよくあるので…

ほぼ日手帳 革カバーで検索すると
けっこう、たくさん出てくるんですが
どうして、こちらのJOGGOさんのが良かったかというと
JOGGOさんのカバーは、カバー自体の大きさが小さめで丁度良かったんですね
他のカバーは意外と大きく作られているところが多かったんです
せっかく携帯に便利なサイズのweeksに大きなカバーは、つけたくなかったので
あとは、このカスタマイズできるということ

丁寧な縫製で私の手元に届きました
カジュアルな印象だったweeksが大人の表情になりました

他にも、名刺入れや小銭入れとかいろいろありました
iphone6のウォレットカバーとかも発売されたようです
私は、iphone6plusなので、残念でした〜
名前も入れてもらえるので、プレゼントにもいいかもしれませんね♪


[PR]
by luvylove | 2015-05-21 13:26 | ほぼ日手帳

ほぼ日手帳weeksの使い方

春になって、新入社員の方など仕事で手帳が必要になったり
子どもさんの学校の予定に必要になって手帳探しをされている方も多いみたいですね

2015年の手帳は…
カズンを買っていたけど、大きさと重さにあっけなく挫折。
いつものオリジナルに買い替えて使っていましたが…

今度は、仕事で手帳が必須となり
weeksを使い始めました
f0335306_22022424.jpg
持ち歩くなら、絶対weeksがいいと思っていましたが
やっぱり軽くて、かさばらないのがいいです

丁度ポケットに入るサイズなのと、メモページがたくさんあるので
私の仕事での用途にもピッタリでした
それに立ったままメモする時にも、ハードカバーなので書きやすい

使い方はマンスリーと週間の左側はプライベート
プライベートのマンスリーはマステやシールで
今まで通り可愛く書いていますよ♪
f0335306_22023219.jpg
weeks用のメモ帳をはさんでおいて、気が向いた日だけ日記も書いたりしています

週間の右側とメモページは仕事の事
f0335306_22252890.jpg
仕事の月の予定は、ほぼ日手帳のマンスリーindexをダウンロードして手帳に貼っています
かさばるので、その月が終わったら、はがせるようにマステで貼ってます

weeksは仕事、オリジナルはプライベート
と、思ったりしましたが、予定を2回書くのもメンドーだし

今はweeks1冊にすべて書き込もうかと思ってます
今まで通り、プライベートな部分は写真も貼ってますよ

weeksにカバーを付けて収納を増やし
バッグの中で手帳が開くのを防止するために、シールになった留めのホックもつけています

手帳の使い方をあれこれ考えるのも結構楽しいです♪



[PR]
by luvylove | 2015-04-09 16:06 | ほぼ日手帳

エメルスタイル…かわいいマステ見つけた♪

f0335306_17002095.jpg
エメルスタイルのマステです
f0335306_17015804.jpg
一部のお店にしか卸してないようで、ネットショップでしか買えないようです
マステの他にもメラミン食器などもとっても可愛かったですよ(≧∀≦)

[PR]
by luvylove | 2015-04-02 17:07 | ほぼ日手帳

ほぼ日手帳…オリジナルを買い直した話

明日から「ほぼ日手帳spring」が発売になりますね
限定のカバーもかわいい
f0335306_15474247.jpg
画像は公式サイトからお借りしました
2015年はカズンを買っていたんですが
使い始めてすぐに…( ̄^ ̄ ;)ウーン

f0335306_15403357.jpg
オリジナルに買い替えました(^_^;A
バッファローチェックにしたので、カバーオンカバーもつけていません
濃い色だと汚れが目立たないのでいいです

で・・・どうしてカズンは使いづらかったのか…

f0335306_15422025.jpg
わかっていた事だったけど、やっぱり重い!!大きい!!
・テーブルの上に開いて置いているだけで場所をとる
・さっと手に取って書きたいときに、その重さがとっても負担
・家計簿として使おうとしたけど、無理があった
・勉強などの目的がないと一日1ページは広すぎる

というわけで、早々にオリジナルに変えました

オリジナルを手にすると、やっぱりすぐに愛着♡
サッと手に取って気負うことなく書けています
この大きさに愛着を感じるのかもしれません



[PR]
by luvylove | 2015-01-31 16:14 | ほぼ日手帳

手帳に写真を貼りたい。スマホアプリで簡単♪

『手帳に貼れるような小さい写真…
一体どうやってプリントするのかなあ…?』

家にwifiプリンターがあれば、専用用紙を買ってきて
スマホ用アプリかパソコンで写真を選択すれば、すぐに出来ます♪

例えば、はがきサイズの用紙で分割のシールになったフォト光沢紙
11月12日にios8対応のアプリが公開されていました→アプリ
ios8が公開されてから、しばらくダウンロードも出来なくなっていたんですが
今回、とってもかわいくて使いやすいアプリになって配信されています
エーワンは分割シールの大きさもいろいろあります
残念ながらAndroidアプリはないように思います(間違っていたらすみません)

AndroidもiPhoneにも対応しているのは
アプリはこっち→ELECOM Smart print

エーワンより光沢感があって綺麗。
分割シールの大きさの種類がエーワンより少ないかも?
f0335306_14134641.jpg
エレコムには、フィルムタイプの用紙もあって
携帯電話とかにも貼れる高光沢の耐水性のシールだそうです
手帳に貼るだけなら、いらないかも?

画質は…
一応、3種類のシートに同じ写真をプリントしたものを載せました
プリンターの性能にもよるでしょうが
我が家のブラザーのプリンターでは、ほんの少しだけエレコムが綺麗かな?
あまり差はないようにも思います

価格面では、エーワンの方が安い。
シールサイズもエーワンの方が種類が多い。
ただiPhoneのアプリしかない。

スマホアプリはどちらも同じような機能で使いやすいです

プリンターのメーカーのアプリと用紙でもプリント出来るのもありそうだし

Macだと、iPhotoから、インデックスプリントにすれば、
A4のコピー用紙に小さいサイズの写真も簡単にプリント出来て
はさみで切って裏にのりづけして貼るのもアリだと思います

プリントしたい時に必要なだけ、さっとプリントして貼って完成!
これも手帳を楽しく長続きさせるコツかもしれません




[PR]
by luvylove | 2014-11-19 14:51 | ほぼ日手帳