カテゴリ:ほぼ日手帳( 27 )

今日のラヴィちゃんとほぼ日手帳

ついこの間、ハロウィンだったのに
もう11月半ば…
早いですね〜
PCの『優しい時間』も冬バージョンになりました
難しいカスタマイズはできないから、壁紙を変えて、イラストを入れるだけなんですけどね

f0335306_19244146.jpg
気が向いた時だけアップしてる私のほぼ日手帳。
ムーミンママが忙しそうでしょwww

今年のほぼ日手帳も、あと少し
去年、はじめてのこの「ほぼ日手帳」を手にしたのはちょうど今くらい
かわいいカバーで、とっても嬉しかったのを覚えています

写真をたくさん貼っているので、見るだけで
いろんな事が思いだされます
これからもきっといろんな事があるんでしょう。
こうやって書き留めてなかったら、貰ったことも忘れてしまっていたかもしれない
大切な気持ち。
私は誰かの心に何かを届けられたかな?

かわいいラヴィは今日も私たちを笑顔にしてくれています
f0335306_19452115.jpg
テーブルにあごをチョコンとのせてる格好がかわいいの(*´∀`*)



[PR]
by luvylove | 2014-11-12 20:00 | ほぼ日手帳

ほぼ日手帳の書き方。ただの日記にしないために…

今年はオリジナルのほぼ日手帳を使っていますが
2015年は家計簿としても使いたい。すべて1冊にまとめたい。
と思い、ほぼ日手帳カズンを買いました。
私の使い方と、来年の使い方
ネットや本で見た、いいな〜と思った使い方。
そのへんも合わせて、ご紹介します

最初の小さなカレンダーのページ
f0335306_13242777.jpg
毎月のラヴィのトリミングや薬の投与の管理など
マイルドライナーを使って日にちのところに色づけします
これは来年用のカズン。今はまだ案なので、ふせんに書いて貼ってます
他には…
目標達成日(例えば、お金を使わなかった。とか…腹筋した。とか)の日に色を塗るという使い方もされていました
目標が1日1個の人向けですね

写真を貼るのもいいですね
f0335306_17471597.png
カラリオプリンター活用ガイドより画像をお借りしました

年間インデックスページ
f0335306_13244975.jpg
来年はカズンを家計簿として使う予定なので
ここは毎月の収支のまとめ
どこにどんなふうに書くか、ふせんを貼って考え中です
他には…
ほぼ日手帳の1日ページに書いたことの目次にする
 (レシピとか、後で見返す可能性のある内容とかを、このページに書いとくと、あとで探しやすい)
アップしたブログのタイトルを書いたり
あと、毎日複数努力項目がある人は、上部の余白に縦に項目を書いて、出来たらチェック
(腹筋20回、ウォーキングなどなど)
この方眼のマス目はこんなふうにも使えるんですね〜
目からウロコの発想でした〜(*´∀`*)

マンスリーページ
f0335306_13251136.jpg
予定も含め、Amazonから何が届いたとか、家族が風邪っぽいとか、頭が痛いとか、台風とか…なんでも書いてます
このページを開くと、この日に何があったかわかります
見やすいように、色分けしてます
茶色…日常のこと(雑務・家事の予定・宅配便・ちょっとしたこと)
赤…重要なこと・自分の体調のこと
青…仕事のこと・家族の予定(私は仕事をしていないので青で家族のことを書いてます)
みどり…プライベートなこと(自分の予定)
紫…ラヴィのこと

余白は重要な予定や、今月はまっていることなど
シールやスタンプ、マスキングテープもよく使います
今月はハロウィンっぽくしています♪
マンスリーページは毎月かわいく飾っています

カラリオプリンター活用ガイドでは
f0335306_17475551.png
写真を貼ると、一日1ページの目次にもなりそうです

・来年から使う予定のカズンの週間ページは日々のお金に関することだけ書く予定です
f0335306_11074427.jpg
週間ページはなんと、1冊のカズンの4分の1を占める割合。
このページをうまく使えなかったら、カズンにする意味がない気がしてしまいます

2日で1ページ
f0335306_13245649.jpg
ほぼ日記です
はじめて使う人は12月から、使い始められますね
私は2年目なので
カズンの2日で1ページは自由ページとして使います
f0335306_13250380.jpg
カズンって、メモページが少なくて見開き2ページもないんです
なので、日付のところにマスキングテープを貼って
自由ページとして覚えておきたい事などを書く事にしました
あとは、今年買ったバッグや靴、服、雑貨など自分のために買ったものを
写真シールにして貼って、金額とかも書いて。
これは後から見直して、一年間こんなに買ってるんだ〜と
いろんな意味で管理するためです(^_^;A

1日1ページ
上の2日で1ページのように
その日の出来事、食事、思った事、ToDo…など
写真を貼ったりマスキングテープやシール、カラーペンで楽しく書いてます

いつからか、日付の下に、その日の朝の印象に残ったニュースを書くようになりました
災害・事件やスポーツ・芸能の報道などです
あとは気温や、天気など
この土砂災害はこの時期だったんだな〜とかノーベル賞のことも書いてますね

これを書くだけでも、白紙のページが少し減るかも?です(^_^)

私の使い方はざっとこんな感じです
うしろについてる、おまけのページ
GiftsやFavorites…のページも便利で、使えないページはないです
あと、ほぼ日手帳公式サイトのダウンロードページ
日本地図や世界地図をはじめ、様々なページがダウンロードできるので
これも面白いかもしれません

ほぼ日手帳をただの日記で終わらせないために
たくさんの情報を書くようになってきました
どこに書いたか、わからなくならないように
ふせんをつけたり、レシピなどの情報はメモページにまとめるとか
まだまだ試行錯誤ですが、書くことの楽しみと大切さを改めて感じています

オリジナルの1日1ページが負担に思うなら
weeksの週間ダイアリーがとってもいいと思います

オリジナルのいいとこ取りで、毎日は書くことないけど
予定と、ちょっとだけ気が向いた時に何か書く…みたいな
それにweeksはメモページがとっても多いから、レシピや趣味のこと
なんでも自由に書けるし、何より軽くて毎日持ち歩くには絶対weeks。
オリジナルは持ち歩くには少々考える時があります
そのために、分冊版が出たんだけど
いろんな事が詰まったほぼ日手帳…
きっと2冊ともカバーにはさんでおきたいんじゃないかな〜って思うんです
もともと今年のオリジナルも家置き用だったので
分冊版にはあまり興味がない私ですが
もし、持ち歩く必要があるのならweeksにしていたと思います

手帳選びの参考になれば嬉しいと思います






[PR]
by luvylove | 2014-10-22 16:39 | ほぼ日手帳

マスキングテープ、手でちぎるのが苦手な人に。

貼るだけで一気にかわいく楽しくなるマスキングテープ
手でちぎって貼れるのが特長ですが
私は手でちぎって貼るのが苦手…というか
好きではないんです
で…使っているのが
f0335306_16310441.jpg
普通ののセロテープについてるカッター。
片側があいているものですが、これを使えば綺麗に切れます
私のように手でちぎるのが好きじゃない方は是非お試しください(^_^)

最近買ったマスキングテープもShinzi Katoh
f0335306_16304384.jpg

[PR]
by luvylove | 2014-10-15 16:48 | ほぼ日手帳

ある日のほぼ日手帳

毎月もらってるアフタヌーンティーのフリーペーパーに
かわいいバッグとベアーが載っていました
もう手帳に貼ってしまっていたので
今日はそのページをアップします。
f0335306_17091645.jpg
f0335306_17094548.jpg
イギリスのBROTEというブランドのバッグ
f0335306_17092596.jpg
あと、このチーキーというベアー
なんかうちのラヴィに似てるから(*´∀`*)
ラヴィはクマじゃないけどね(笑)

10月中旬から、順次発売だそうです
見に行かなくっちゃ♪


[PR]
by luvylove | 2014-10-09 17:36 | ほぼ日手帳

新しいマーカーも可愛い〜

PLAZAで買ったマーカー
f0335306_17321383.jpg
goof proof Markers
あつかった。って書きました(笑)
5日はあつかったんです(^_^;A
f0335306_17322625.jpg
蛍光ペンでラインを引いて消しペンで書くと
白抜き文字になるんです♪
買ってから毎日のように使ってます
このマーカーも可愛いです(≧∀≦)


[PR]
by luvylove | 2014-09-12 17:49 | ほぼ日手帳

お気に入りのマステと手帳用文房具の収納 kawaii

かわいいイラストと色合いが大好きなshinzi katohのマスキングテープ
f0335306_13110868.jpg

f0335306_17155904.jpg
ポストカードやカードも可愛い
手帳のカバーにも入れてみました
お気に入りのミナペルホネンのカバーだけど、ちょっと気分を変えて…
f0335306_17160709.jpg
手帳を書くのに便利なように、
手帳用の文房具はすぐそばの棚にこんな感じにしまっています
f0335306_17161583.jpg
写真プリンターのSELPHYも棚に設置
いちいち出したり、コードを差したり…みたいな事がないので
とっても楽。

普通のプリンターはリビングに置くスペースがないので
キッチン横のミセスコーナーに設置してあります
f0335306_17280035.jpg
以前は、廊下の先の部屋にデスクトップがあって
そこに置いてあったんですが
遠くて面倒くさい。

どんだけ、めんどくさいんや〜って言う話ですが
めんどくさいんです(笑)

ちょっとした事ですが、ストレスなしに使うことが出来ます



[PR]
by luvylove | 2014-09-10 13:33 | ほぼ日手帳

手帳をかわいく、飽きずに長続きさせたい。

ほぼ日手帳の魅力は…
スケジュール帳や日記というよりも
自分の好きな事を好きなように書けること
絵が描ける人はイラストを描いたり…
マスキングテープやシールを使って、可愛いページを作っていけること
1年間続けられたら、読み返すのも楽しい自分のBOOKが出来上がります

素敵な手帳に憧れて、買ってはみたけれど
気づけば、最近書いてないな〜で、そのまんま放置
私もいつもそうでした
ほぼ日手帳にした今年は信じられないくらい、続いてます

なんでなんだろ?ちょっとだけ考えてみました

  • 一番に「ほぼ日手帳」の方眼用紙が書きやすかったこと
とにかく私には書きやすかった。字が綺麗に揃う。
  • マンスリーページを飾ることが楽しかったこと
ちなみに今月のマンスリーは…
まだ途中ですが、こんな感じ
f0335306_09180318.jpg
余白にお気に入りのshinzi katohのマスキングテープを貼っただけだけど
可愛くて、開くのが楽しい
ちょっとした事で愛着がわくんです

  • いつでも書けるように、手帳はいつもテーブルの上
ほんとにいつもテーブルの上の手が届くところに置いています
テレビを見てて、ちょっとした情報を書き留めたり
本のタイトルや、お作法、レシピ
覚えておきたいことを、とにかく何でも書いてます
これがとっても役に立って、手帳を読み返すことが増えました
すると、手帳を書く意味や大切さ…
  • 楽しみを見いだす  ということにつながりました
そして…
  • 書かない日が続いても、また書き始める。
長い一年、書かない日もあります、それはそれでいい
またはじめればいい♪
まったく見向きもしなくなったら、それで終わってしまいます
手帳を長続きさせるための、唯一の努力項目!
白紙のページに写真を貼って、アルバムのページにしたり
持ってるマスキングテープを貼ってマステ一覧を作ったり…
そんな感じにしても楽しい♪

予定管理って大げさなものじゃないけど、なんか手帳を買いたい♪
なにか書きたい。可愛く書きたい。いつも持っていたい気持ちになる手帳が欲しい。
また、自分の一日の時間の使い方を徹底的に分析したい
趣味の情報をまとめたい
そんな、たくさんの気持ちに答えてくれる手帳です

手帳を可愛く書きたい
絵のセンスがまったくない私でも描けるような
簡単なイラストはないのかな?と探したのが
こちらのサイト

f0335306_13122886.png

私が描くと、おかしなイラストになるんだけど、時々練習しています

手帳を長続きさせたいと思っている人
かわいく書きたいと思っている人
気持ちはじゅうぶんあるんだから
書きとめることの楽しみさえ見いだせたら
ぜったい大丈夫だと思います。

ていねいに生きるって大切なことだと思うから…


[PR]
by luvylove | 2014-09-09 14:53 | ほぼ日手帳

ほぼ日手帳2015。届きました〜

1日の11時半頃ポチッとして
4日に届いたわたしのほぼ日手帳
来年はカズンの赤のジッパーズにしました
f0335306_16140449.jpg
少しつやのある、サラッとした手触りが心地いい
来年は家計簿としても使いたいので
収納もたっぷりある、ジッパーズ
f0335306_16145035.jpg
f0335306_17011638.jpg
f0335306_16513746.jpg
ちょっとわかりづらいですが、カバーの外側と内側の間に大きなポケットがあります
オリジナルは右側から大きく開くようになっていましたが
カズンは両サイドは縫い付けてあるので、上部から
出し入れするようです
f0335306_17071718.jpg
ここに一時的にカードの明細なども入れておけそうです

f0335306_16142216.jpg
大きさもiPadと同じくらい
重さはiPadの方が重い
f0335306_16143164.jpg
f0335306_16150107.jpg
来年から使うのが楽しみです
webショップで買うと、箱に素敵な言葉が書かれています
まだお手元に届いてない人、これから注文する人
是非、この言葉もお楽しみに。

[PR]
by luvylove | 2014-09-04 17:27 | ほぼ日手帳

HOBONICHI TOBICHIに行ってきました〜

オリジナルにするかカズンにするか
迷いに迷って、決められない…
それが決まらない事には、なにも始まりません

私は基本持ち運ばなくて、家で使う派です
それならカズンでいいんでは?
いえいえ、そんな簡単じゃないんですよ〜

オリジナルの文庫の大きさが可愛いんです
この大きさにも愛着があるわけで
あのスペースだから、文字やイラスト、写真を貼ってもバランスがよくて
可愛く見える
この大きさだから、無理なく続けられる

カズンの広いスペースは、もう手帳ではなくてノート
バランスよく書けるのかな?
間延びして、可愛く見えないんじゃないか?と

単に持ち運びする→オリジナル
  持ち運びしない→カズン
では、ない気がするんです…

そこで考えても決められないので
表参道のTOBICHIで実際のものを見てみよう。
そんなわけで行って来ました〜

ホームページの道案内通りに歩いて
f0335306_20234655.jpg
11時10分頃、到着で〜す
中にはすでに10人以上はいらしてました
f0335306_20240420.jpg
すごーい全部手に取って見れる(*´∀`*)
カズン。写真で見たら大きく感じるけど
意外とそうでもない
むしろオリジナルが、すご〜く小さく感じる…
広い壁に展示してあるので、きっとそう感じたのでしょうね
f0335306_20241832.jpg
f0335306_20245404.jpg
f0335306_20251285.jpg
f0335306_20250473.jpg
f0335306_20340762.jpg
ジッパーズとシリコンカバーのところ、写真撮り漏れてました(>_<)

ミナポルヘネンのパッチワークのカバーの立体感のある生地の手触りがよかった〜
ジッパーズは一度使うと、もう他のは使えない。とおっしゃるお客さんが多い
アンリの皮カバーは人気で、使い込むほどに味が出るので、高くても欲しいという方

などなど、スタッフさんにいろいろ教えていただきました

ほんとにどれも素敵なカバーでした
TOBICHI←こちらで是非チェックしてみてくださいね

実物を見て、カズンも全然可愛かった〜
ただのノートやん。ってことはなかったです
オリジナルと同じように可愛く書けそうな気がしました
やはり選ぶ時のポイントは、持ち運ぶシーンの多い人はオリジナル
持ち運ばなくて、いっぱい書きたい、週間ダイアリーを別々に持ちたくない、
という人はカズン
で、大丈夫な気がしました
私は…見に行ったら、迷いがとれて
その場でカバーも決まりました(*´∀`*)
あとは文房具を決めてポチっとするだけです(≧∀≦)
f0335306_20540470.jpg
行く途中、ここでモデルさんが、撮影してましたよ
帰りはもう撤収されてました





[PR]
by luvylove | 2014-08-30 21:34 | ほぼ日手帳

手帳用のフォトプリンターと写真シール

手帳に写真を貼りたくて家にあるプリンターでプリントしてみても
我が家のお家プリントは、どうも画質がイマイチ
用紙と相性が悪いのか、プリンターの設定なのか、なんなのか…
(多分、プリンターの性能です.・゚・(ノд`)゚・.)

で…写真プリント用に
キャノンのコンパクトフォトプリンターセルフィーCP900を買いました
f0335306_15024307.jpg
これでは、写真がボケてるように見えますが
写真専用なので、かなり綺麗なんです
f0335306_15430915.jpg
お花の写真も綺麗です
専用用紙はカードサイズ、L版、はがきサイズがあって
シールになったものもあります
スマホやデジカメの写真を
キャノン無料アプリ「Easy-PhotoPrint」で
スマホやタブレットから簡単にプリント出来ます 

専用用紙(枚数分のインクカートリッジとセット)が安くないので、たくさんプリントするには向いていませんが
少量のお家写真プリンターとしては、とても便利です
お友達にプリントして、差し上げたりもします

私は、このセルフィーを手帳に貼る写真プリントに使っていました
手帳にはカードサイズ(名刺サイズ)のりなしの用紙を使っていますが
このプリンター、用紙1枚につき1回しか印刷できないので
よくある写真分割シールのように、必要枚数だけプリントして
何度も印刷できません
なので、一番小さなカードサイズにして
iPhoneの写真コラージュアプリで、分割にしたりデコったりしてからプリント。
はさみで切って、のりで手帳に貼るという手順になっています

用紙も写真の光沢紙で、厚みがあるので
手帳に貼ると、ぶ厚くなりページがめくりにくくもなります
(カメラ屋さんで現像した写真を貼った感じです)
シールになった用紙の方は使った事がないですが
多分薄いんじゃないかと思いますが…
しばらくは、セルフィーでプリントしたものを切り貼りするという
少々メンドーな事をしていました

やっぱり、手帳に貼る写真だと、毎回必要なだけプリントして、残りはまた今度…
というような使い方をしたいので
はがきサイズの用紙に分割された写真シールの方が
便利だな〜と思い始め( ̄^ ̄ ;)ウーン

で…先日、京王アートマンでこんな写真シールを見つけて
試しに買ってみましたよ

PCに無料ソフト「ラベル屋さん9」をダウンロード
iPhoneで専用の「ラベル屋さん」というアプリをダウンロード
wifi対応のプリンターならどちらからでも簡単に出来ました

手帳に貼った感じです
f0335306_14453047.jpg
切らないでいいし、シールだからすぐに貼れる♪
画質は我が家のプリンターではまあまあというところですが
お手軽で便利です(*´∀`*)

これなら、必要な枚数だけ簡単にプリント出来ますね

写真シールのラインナップは9種類
正方形、S.M.L 切手風など…手帳に使えるサイズのものばかりです
正方形は2センチ×2センチで、Instagramの写真もプリント出来そう。
ちょうど、ほぼ日手帳オリジナルのマンスリーの枠に入るサイズだし
いろいろ使い道がありそうな予感です

もちろん手帳だけじゃなく、家計簿とかに貼ってもいいですね
写真があると、記憶が鮮明に思い出されて
とっても楽しくなります♪

セルフィーは画質がいいので、綺麗な写真を印刷したいときだけ使い
手帳用には、手軽な分割写真シールを使っています♪

プリンターにデジカメやスマホのSDカードを差し込んで、パソコンを経由しなくてもプリント出来たり
メーカー専用アプリと用紙でスマホからプリント出来たりするものもありそうなので
家にプリンターがある方は、是非確認してみてください
我が家も今のプリンターが壊れたら、写真が綺麗にプリント出来るプリンターに買い替えたいです

家にプリンターがなくてもセブンイレブンでも写真印刷はできるようなので
調べてみてくださいね

手帳に写真があると、楽しみは倍増です♪

これから、私の手帳ではこの写真シールが大活躍してくれそうです
 


追記:2014.10.16現在、ラベル屋さんのiPhoneアプリがiOS8に未対応なようで
   ダウンロード出来なくなっています
   私はMac用の無料ソフト「ラベル屋さん9」のダウンロード版使ってプリントしています

   2014.11.12 iPhoneアプリが再配信されました〜
   今までより、かわいく使い易くリニューアルされてます♪

[PR]
by luvylove | 2014-08-28 16:48 | ほぼ日手帳