カテゴリ:大好き♪モバイル♪( 13 )

ドコモから格安SIMに乗り換え。スマホ料金が安くなった!

ドコモのiPhone6plusを格安SIMサービス
IIJmioのみおふぉん→にMNPで乗り換えた話をしたいと思います

格安スマホって、どうせ機種も少ないし、しかもスペックの低いAndroidの端末ばかりなんでしょ
(#-_-) フン…
そんな認識だった私。どうも間違ってたようです。

SIMフリーのiPhoneってどうやって使うのかも知らず
昨年、ドコモで当たり前のようにiPhone6Plusに機種変した私

ドコモでの毎月のスマホ料金は…
2GBの通信+かけホーダイのプランで6200円。
それにspモードの料金、お気に入りのdマガジンの月額料、消費税。
端末割賦代、保守代。
月々サポートで引いてもらっても月々9500円にもなるんです

ほとんどが家でのwifi使用、通話も実家の母とごくわずか。
(ほとんど母からかかってくるので)
この料金もiPhoneだと仕方ないものだと思ってたけど
調べてみると、ドコモの機種のまま回線だけ乗り換えるという方法がありました

IIJmioみおふぉん→

私は、いろいろある格安SIMの通信会社からIIJmioを選びました
それは
・ドコモの回線を使っているのでドコモの端末がそのまま使える
・今のiPhoneが使えてios8にも対応!
・私の使用では月々1600円+税+端末割賦金の残金=6000円ほどになる
・解約違約金やMNPの費用がかかって端末の月々サポートがなくなっても今後は毎月3000円ほど得になる
・キャリアメールは必要ない(ドコモのメールアドレス)
・一部のビックカメラにBicsimカウンターがあって、そこで手続きすれば即日開通

などなど、私の使用には全く問題なく、かなり安くなることが判明
端末代がなくなれば(かなり先の話)
それこそ1600円+税で使えるみたい…

各社のメリット、デメリットを検討。
ほとんどがネット申し込みの会社が多いなか、対面のカウンターがあるほうが安心だし
iPhoneのios8に対応していない会社もあったり…

「変えるだけで安くなる」みたいな、胡散臭さ満載のキャッチコピーなので
かなり慎重に調べて、各社比較もして

私の場合、IIJmioで問題ないと思い
早速MNPの手続きをして来ました〜
f0335306_23443474.jpg

設定などもオプションでお願いしたので、カウンターで申し込み後30分で
IIJmioみおふぉんのSIMカードに変わった
見た目、今までと何も変わらないiPhoneを受け取りました
f0335306_11290676.jpg
変更前と変わらずLINEなどのアプリも問題なく使えています
通話はLINEの無料電話を使うことにして
ドコモのサービスのdマガジンは、再度ドコモIDを取り直して登録しました

多くの格安SIMはドコモの回線を使っているらしいので
ドコモのスマホをお使いの方は、今の端末のまま安くできる可能性があります
もちろんSIMフリー端末ならどこでも使えるようです
今テレビでよく見かける、有吉やベッキーのCMのマイネオスマホはau回線
でもここは、現時点でios8には未対応
そもそも私はドコモなので使えません
というように、自分でかなり調べないと失敗してしまいそう格安SIM
ソフトバンクの端末では現時点では使える格安SIMはない様子.・゚・(ノд`)゚・.
そ〜なんだ〜。。。
2年縛りがなくなる月に解約→MNPでSIMフリー端末で回線契約。
端末が変わると、データ引き継ぎなどにも注意が必要。
あげればキリがない注意点です。

乗り換えには最初に費用もかかりますし
(解約違約金の発生の有無、電話番号そのままMNP転入転出費、月々サポートのなくなった端末の残金の有無など)
OSのアップデートによる対応状況など、注意が必要です。
個人の使用状況によっては…
例えば、通話が多い。ドコモ(キャリア)のメールアドレスが必須など
必ずしもお得にならない事も十分考えられるので
格安SIM利用は、あくまでも自己責任で。という事になります。

私の場合は、今のところ問題なしです
今後はiosのアップデート時はIIJmioの対応を確認してからする
・本体の故障や破損したときはお金がかかる
今思いつく注意点はそのくらい

今のiPhoneの割賦金さえなくなれば、月々1600円+税になるという
夢のような話(≧∀≦)
多分その頃は、新しいSIMフリー端末を買うか?今のiPhoneで安く使うか…
きっと悩んでいると思いますが(^_^;A

今年の5月から端末のSIMフリー化が義務づけられるので、3大キャリアでの機種変を予定されている方は
この機会にスマホの買い方、料金、使い方を検討されると
スマホ料金が安くできるかもしれませんね♪


[PR]
by luvylove | 2015-02-09 11:43 | 大好き♪モバイル♪

iPhone6PLUSのカバーが届きました〜♪

待ちに待ったJACAJACAさんの
iPhoneの革カバーが届きました〜
f0335306_12380961.jpg
ほんと、待ってました(*´∀`*)
f0335306_12390142.jpg
左手持ち用のカバーとちょいがけストラップ
f0335306_12391468.jpg
開けたとこ…
右側のポケットにカードも入ります
ホックもマグネットになってて開きやすい
f0335306_12391971.jpg
裏にグリップがついてて握りやすい
ちょっとしたところがほんとに使いやすいんです
f0335306_12385003.jpg
大きさは、ほぼ日手帳(文庫サイズ)と高さが変わらない
小さめの長財布みたい

f0335306_12570406.jpg
動画を見る時もこんな風に立つし

今回もオープンタイプにするつもりでしたが、
やっぱり6PLUSは画面が大きいので
バッグの中でも、カギが当たったり、ちょっと気になるので
手帳型にしました(≧∀≦)
もちろん、ちょいがけストラップも必須です
左手でiPhoneを持った時、自然とマグネットホックに親指がかかり
小指でストラップ、その他の指は裏のグリップ
よく考えられたカバーだと思います
実際、iPhone6のカバーも手帳型本革カバーが人気だそうですね
iPhone5Sから、jacajacaさんのカバーにして
その使い心地の良さで、リピ買いです



[PR]
by luvylove | 2014-10-15 13:17 | 大好き♪モバイル♪

iPhone6PLUSの革カバーなら、これが一番好き

iPhone6PLUSのカバー…
やっぱりjacajacaさんの栃木レザーにしました
(画像はjacajacaさんのサイトからお借りしました)
f0335306_16040712.jpg
画面が大きいので、安心の手帳型にしました
まだ注文だけで、発送はまだ先になります

iPhone5Sの時もjacajacaさんのカバーの
オープンタイプ
f0335306_16041962.jpg
いろんなカバーを見ても
やっぱりここのが一番好きなんです

購入レビューはこちら→


[PR]
by luvylove | 2014-10-06 16:16 | 大好き♪モバイル♪

iPhone6PLUS

私のスマホがiPhone6PLUSになりました
f0335306_12354920.jpg
大きくて見やすい
大きさはほぼ1万円札の大きさだそうです
ポケットにも入りますが、うっかりそのまま座ったりすると
ダメージがありそうなので、バッグに入れて持ち運びするiPadminiminiという感じ
私の愛用のレザーカバーが只今製作中なので
とりあえずのケースにをつけています
はやく、レザーカバー出来ないかな〜待ち遠しい(・ε・)
本体はdocomoでiPhone5Sを下取りしてもらって機種変しました
このキャンペーンは10月末までなので
検討中の方はチェックしてみてくださ〜い(^_^)

[PR]
by luvylove | 2014-10-01 12:57 | 大好き♪モバイル♪

500円玉貯金で買ったもの

2年前からコツコツ貯めた500円玉貯金
思い切ってあけて、私が買ったのはこれです
f0335306_16291690.jpg

MacBook ProRetinaディスプレイ2013 13.3 512GB

評判通り、画面が綺麗で、写真はもちろん文字が綺麗でくっきりです
トラックパッドが使いやすくて、マウスも使っていません
もうWindowsには戻れません

最近、新しいPCが欲しくなって
漠然とWindowsのPCを見てたりしてたんだけど
私が今使ってるPCもWindows8.1だし...
ノートパソコンにタッチパネルって?いる?
タブレットならタッチは便利だけど、
買い替えても、あまり感動ないな~って
でも、動きが少し悪くなってきたし、ディスプレイも小さいし...
日々、モヤモヤしていたんです

で、Mac
Macはどうなのよ~
私はOfficeも使わないし
息子や娘はMacBookAirを使っていて快適そうだし

Macがいいかも
一気にMacが欲しくなったのでした
いろいろ調べて、ほとんど家で使うのでAirじゃなくて、プロ
メモリーも8G.容量も多い方がいいので512GB
今から買うのなら後悔しないRetinaディスプレイ

f0335306_16291718.jpg


f0335306_16291743.jpg


キーボードのほこりが気になるので、カバーつけてみました

マットゴールドの本体カバーもつけてみました
f0335306_16291897.jpg

Appleマークがわからなくなりましたが、まあいいっか

本体は丈夫そうだから、多分カバーは必要なさそうだけど、買ったばかりなので

性能などの説明は出来ませんが、操作しやすくて
ブログもスムーズに書けてます

ネットも快適にみてますし、使い方もテキトーだけど大丈夫そうです
Macは少しポイントがつく程度で定価販売と思っていたけど
ケーズデンキで2万円の現金値引きしてもらったし
いいお買い物が出来たと満足しています

今月からまた500玉貯金、頑張りたいと思いま~す

ママがMacに夢中でつまらないので、かまってかまってオーラのラヴィです
f0335306_16291952.jpg

[PR]
by luvylove | 2014-02-25 18:08 | 大好き♪モバイル♪

最近買ったiPhone5sケース

今までアップル純正レザーケースを使ってましたが
新しいレザーケースを買いました
f0335306_16291433.jpg

商品はこちら
  ↓
Amazon
jacajacaさんのページでは送料がかかるのでAmazonで買いました

栃木レザーで高級感もあって、裏にグリップがあるので
持ちやすくてとってもいいです
ケースにはPASMOなどがギリギリ一枚入るサイズですが
カードを入れてなくても、ピッタリで装着感はきつめです
パパからコーチのカードケースのネックストラップをもらってつけています
iPhoneの前面パネルは黒の方が、このレザーケースには合いそうですね
[PR]
by luvylove | 2013-12-26 20:39 | 大好き♪モバイル♪

iPhone5sに機種変更

長い間、ブログ更新ができないままに日にちが過ぎてしまいました
これからまた出来るだけ更新していきますので
よろしくお願いします
f0335306_16282197.gif

近況として、わたくし…
iPhone5sに機種変更しました

ゴールドもとってもよかったのですが
前面が黒がよくて、スペースグレーにしました
f0335306_16282184.jpg

ケースはこんな感じに
f0335306_16282252.jpg

スワロフスキーのカメリアとグレーの色が
とってもエレガントで気に入っています(#^.^#)
f0335306_16282251.jpg

そうよ~~♪
今までギャラクシーノートを使ってて
はじめのうちは重たいことを除けば、まあまあ快適に使ってたんですが
OSのアップデートをした直後から、動きがとっても悪くなってしまって
iPodtouchと2台持ちしてました
f0335306_16282334.jpg


でもこの2台持ちも、荷物になるし、何かとメンドーで
アンドロイド端末よりiPodtouchがとっても使いやすかった事もあって
iPhone5Sが発売されたら、ドコモから乗り換えてでも替えようと決めていたんですよ

今回は予約も出来ないし・・・と言ってアップルストアに並ぶほどの根性もなく(笑)
20日に予約しに出かけたら、スペースグレーは在庫があったので
楽に機種変更することが出来ました

お兄ちゃんはシルバーを発売2日後にアップルストアでゲット

娘はゴールドなので予約です

ゴールドとシルバーは未だに入手困難なようで
発売するなら、もっとたくさん用意すればいいのに"(-""-)"
問い合わせしても「入荷については、わかりません」ばっかりだし
少々腹が立ってきました"(-""-)"

ソフトバンクやauはオンラインショップ予約などでも出荷が始まっているようですが
ドコモは一体いつになるんでしょうね?

[PR]
by luvylove | 2013-09-25 18:05 | 大好き♪モバイル♪

iPhone、iPadでここまで描けるなんて!(^^)!

f0335306_16263916.jpg


これがiPhone、iPadで指で描いたなんて…
ただただ感動です
作者は山岡セイコウ氏
山岡セイコウ氏アートギャラリー

山岡氏は昼間は会社員、通勤電車でデッサンの練習になるんじゃないかと
描きはじめられたそうです

去年、娘の大学の卒業式での前東京都知事の石原慎太郎氏の
祝辞に私は強く心を打たれました
「仕事なんて、まぁなんとかなるんだよ、テキトーにやれば(笑)
仕事なんか一生懸命やらなくていいんだよ、それより趣味をもちなさい
そしてそれを極めなさい。そうすることで、君たちの人生は大きく変わる
自分自身を助ける事になる」と

これから社会人になる若者たちに向ける素晴らしい言葉だと思いました

そして、いくつになっても通じる言葉だとも思いました

趣味を極める
今からでも全然遅くない!(^^)!
[PR]
by luvylove | 2013-05-30 08:48 | 大好き♪モバイル♪

こんなアプリが欲しかったぁ~(#^.^#)

お出かけしてて、ペットの様子が気になったりした事ありませんか?
私なんか2階で洗濯物を干してる時なんかも、おトイレ大丈夫かなぁ

とか思ったりしてて…

ペットの見守りカメラ欲しいなあ~って思ってたんです
パナソニックから出てるものや、ソフトバンクの見守りカメラとかも調べてたんですが
商品もいくらかするだろうし、その上どれも月額料金がかかるんですよね~
で、なんとなく「まっいいかっ」って思ってたんだけど

こんなアプリを見つけましたよ

スマホdeみまもり
スマホのアプリで見つけました(#^.^#)

ポイント
  • お手持ちのスマホとタブレットまたはiPod Touchが全部で2台あればOK♪
  • メールアドレスと暗証番号を入力するだけの簡単設定♪
  • あとは、自宅にiPad(iPod touch)を設置して、外出先で自分のスマホで確認☆。動画はもちろん鳴き声も聞けちゃいます♪

私はカメラ側を使ってないスマホに設定して

f0335306_1625558.jpg


見る側を、iPodtouchにしました
f0335306_1625823.png

ちゃんと声も動きもわかりますよ

見る側のアプリを起動させてない時はカメラ側は待機中になるんですね
f0335306_16251039.jpg

 
ほーーーなるほど(#^.^#)よく考えてある


これなら 電池の減りもましかも?

試しに洗濯物を干す時にチェックしてたら、う〇ち

してるーーー

すぐにおりて片付けましたよ

このアプリは絶対使えそう

ペットだけじゃなく、赤ちゃんやお年寄りの様子を見たり
家の中の様子が気になる時にもいいかもしれません



[PR]
by luvylove | 2013-04-22 14:37 | 大好き♪モバイル♪

ギャラクシーノートと2台持ち♪

iPad miniがついに今日発売されましたね
もう手にされている方もいらっしゃるんでしょうね

私はiPadを持ってるので買う事はないかな~

カラフルなiPodが弾むアップルのCM

なかでもiPod touch5は 今 ヨドバシカメラなどの家電量販店では

発売して1ヶ月近く経つというのに まだまだ店頭に並ばないほど

隠れた人気モノなんです

iPod touchと言えば 電話機能のないiPhone

という感じ・・・

wifi環境があればiPhoneのアプリが使えます

f0335306_16254973.jpg
私のギャラクシーノートなんですが、android4.0にアップデートしてから

頻繁に画面が真っ黒になって 固まるように・・・

電源オンオフもできなくなります

いちいち電池パックを外すのもメンドーなので

しばらく放置してると再起動できますが

毎日使うものなので とってもイヤ~な気分に・・・

やっぱりandroidの端末であれこれアプリを使うと

パソコンと同じで 固まってしまうのかな~

バッテリーの減り方もすごく早いです…で
 iPod touch5

幸い docomoのクロッシー端末はテザリングができるので

ポケットwifiを契約しなくても、外出先でも iPod touch5が使えるんです

ギャラクシーノートは電話とdocomoのメールとテザリング用にして

iPod touch5をメインに デジカメとしても使うように考えています

料金プランも安いのにできないか 調査中です
docomoの端末を使っているけど、iPhone使ってみたいな~

とお思いの方には オススメかもしれません

私のiPod touchは早くもクリスマスバージョンに

f0335306_16254929.jpg
アイコンを上にまとめると

クリスマスの画像がこんな感じに

f0335306_16254995.jpg
少しずつ私仕様に・・・

[PR]
by luvylove | 2012-11-02 17:08 | 大好き♪モバイル♪